【授業内容】

〇講師の自己紹介

 ・記者の1日

 ・生徒自身が関心のある最近のニュース(記事)を取り上げ2分で説明、質疑応答

  →その後、講師による生徒1人1人への評価・講評

 

〈講評例〉

・質問に対する解答が長い(一番伝えたい箇所がどこか分からない)

 →頭に要点を述べる

・自分の経験を絡めて話す

 →貴重な経験しているのに面接で使わないのは惜しい

・話し方を意識する

 →緊張していても大きな声で話す/目線を意識する

 

【授業感想】

〇二人の掛け合いが非常に面白かった。

 ・授業の回し方や生徒の巻き込ませ方がとても上手だった。

〇生徒の質問に丁寧に答えていただいた。

 ・就活時代の話(志望動機や記者になりたいと思ったきっかけ、毎日新聞読んでいた)やタブーな話など。

〇生徒へのフィードバックがとても手厚く、大変分かりやすかった。

 ・生徒の発表後、修正すべき箇所や誤った使い方をした表現などを指摘して頂いた。

 ・話し方や伝え方の注意点など今後の就活に向けて基本となるポイントを教えて頂いた。