【授業内容】

・発声練習

・アナウンスインターンに提出したES動画を全体で視聴(3チームごと)

・講師からの上記アドバイスをもとに30秒自己PR動画の撮影

 →2チームに分けて視聴後、講師からのアドバイス/フィードバック

 

【授業感想】

 とっさに「何かやって」と言われたときに、自分のパフォーマンスを出せるか学べた。

 発声練習では、ただ発声をするだけでなく、実際にアップテンポの曲を歌って練習をした。これは早い歌を歌えるように口を動かすだけでなく、面接でいきなり「何かやって」と言われたときに、自分がどれだけのパフォーマンスができるのかにつなげるためである。その講師のアドバイスを聞いて、とっさの時に思い切ってやることでアナウンサーにより近づくのではないかと思った。そして普段からアドリブに対応できるようにすることが必要であると感じた。

 ほかにも各自撮影した動画を全体で見ることで多くを学びを得た。講師のアドバイスだけでなく、自分の動画に足りないもの、自分をよりアピールできる方法、カメラワーク、喋り方の構成などを学ぶことができたのはとても大きい。これは自主マスという同じ夢を持ったもの同士がチームとなって行うからできることである。

 また、最初に今まで提出した動画を見ることで、この後の撮影で改善したい点を改めて知ることができた。加えて、自主マス全体で行うことで、より活き活きとした動画が撮影できた。

 さらに、3チームに分けたことにより、1人ひとりの動画に講評をいただく時間が長くなり、より細かにアドバイスをもらうことができた。講師の方々が忙しい中、講座に来てくださり、今まで多くの先輩がアナウンサーやテレビ局に就職されているから成り立っているからだ。授業ができることやアドバイスが頂けることを当たり前に思ってはいけない。授業だけでなく、授業で学んだことを活かし、自ら行動することが本当の自主マスであると改めて感じた。