<授業内容>
【1】ペアワーク
■テーマ:1分間で自分の好きなコンテンツを紹介して相手にちょっといいかもと思ってもらう
〇学んだこと
・広告業界では1分間は長い(15秒CMが多い)
・自分の好きなコンテンツを紹介するタイプと相手が何が好きか、何が欲しいかを考えて紹介するタイプがいた
→広告業界では後者が求められる
【2】企業説明
・最初に自分が携わった事業でメジャーなものを紹介し、聞いている人が興味を持つように工夫していた
【3】 質疑応答
・講師の方のバイトの話
・これまでの仕事の中で一番うれしかったこと
・自分の長所をアピールする際の工夫
【4】グループワーク
■テーマ:某炭酸飲料水の売り上げを向上させるためのCM作成
○意識するポイント
・現状と課題×アイデア→ゴール(課題とあるべき姿のギャップをアイデアで埋める)
・5W1Hを意識する
・アイデアを持ち寄る(みんなで1つの議題を考えるより事前にいくつかアイデアを考え、会議した方がよい)
・ブレインストーミング(決して否定しない)
<授業感想>
アイデアを考えるとき0から1で考えることは少なく、組み合わせや移転によって生み出されることが多い、outputができるようになるためには、どれだけinputできるかがカギとなる、と考え方について学ぶことができた
学生時代にやっておいた方がいいこととして「短所よりとても強い長所」と世界中の誰と比べても、ここだけは負けないところを作ることだとおっしゃっていたので、就活活動の自分の軸を見つけていく大学生活を過ごしていこうと考えた。
就職活動の際にはほかの人と違いを生み出すことが大事で、バイトリーダーや副ゼミ長などの役職だけではなく、自分だけのオリジナルのワーディングをつくることが大切だと感じた。
「就職活動には正解はないがポイントがある」ということを常に意識し、講師の方々のポイントを参考にしながら自分でもポイントを見つけていこうと思った。