授業内容

①     自己紹介

②     グループワーク

~出版×エンタメのメディアミックス企画~

 

授業感想

初めての自主マスコミ講座とあって講座生の緊張感がものすごく伝わってきました。

そんな中でもクラス全員が最初の自己紹介で夢や目標を高らかに宣言したり、自分というものを必死にアピールしたりする姿を見て、レベルの高い環境の中でマスコミという業界を学べることができるのだと改めて実感しました。

 

グループワークでは出版とエンタメのメディアミックスによる相乗効果を考えることを目的に実際に班ごとで企画を考え発表をしました。

どの班も主体的に意見を出し合い、より良い企画にしようと話し合いを重ねる積極性が印象的でした。

また発表の仕方も絵やBGMを利用して発表するなど班によって違いがありものすごく面白かったです。

 

初めての自主マスコミ講座ということで講座についていくのに必死で改善点を見つける余裕が全くなかったので次回以降は「批判・反対」の角度からも講座に参加できるようにしていきたいです。

まずは仲間との交流も大事にしていきたいですが、いずれは自己PRのような個人競技をやり、お互いにアドバイスしていける講座をやっていけたらいいなと考えています。

 

最後に講師の先生がおっしゃった「同じものでも志望業界によって意見が違う」ということをグループワークを行う時はいつも心に留めながら、「一つのことに偏ることなく幅広いジャンルや媒体にアンテナを張ること」を意識して生活し、「皆でアドバイス、皆から意見を聞くこと」を当たり前にして、これからも自主マスコミ講座に参加していきたいと思います。