授業内容 

 ①出版社のインターンの作文課題添削。(今お勧めしたいコンテンツについて600文字)

 →講師・先輩からフィードバックをいただく

  少女漫画・少年漫画を担当している先輩が来てくださったので、仕事の違いや現在の仕事内容、

  出版社の現状など様々なお話を聞く。

 

授業感想

 お勧めしたいコンテンツと「今」なぜそのコンテンツをお勧めしたいのかという点が重要になる課題だった。

また、そこから最終的には自分がどう仕事に行かせるのかの自己PRに繋げることも重要であった。

【ポイント】

 ①お勧めする作品・コンテンツは受験する出版社でなくても良いが、希望する出版社の仕事内容に繋げられるものにすること

 ②なぜ「今」そのコンテンツをお勧めしたいのかを意識し、明確にすること

 ③おすすめしたいコンテンツであるため『誰』に対しておすすめしたいのかを考える

 ④エピソードは大学時代のものが良い

 

他にもたくさん書くためのポイントなどを学ぶことができた。

事実と自分のエピソードのバランスが重要であり、そのためにも多くの人に読んでもらいながら何度も手を加えていくことが大切であると思った。