〇授業内容
●座学
・広告とは
・広告業界の仕組み
・広告のワークフレーム
・実際の広告プロモーション事例
●発表(個人→グループディスカッション→発表)
→広告におけるワークフレームを実践
→講師から「YES,AND」によるフィードバック
〈ワークフレーム(5つの観点)〉
① ターゲット
② ターゲットインサイト
③ as is:これまではどうだったのか
④ to be:これからどう変化しそうか
⑤ positive habits:ポジティブな習慣化
●質疑応答
・企画をより魅力的にする(伝える)には
・プロモーション成功のために必要なこと
など
〇授業感想
今回は広告業界の方に講師をしていただき、どのような世界であるのかを学んだ。
とりわけ今回の講義では業界の仕組みや仕事内容、その事例について、より具体的に説明・紹介いただきました。
今まで広告の仕事に対して持っていたイメージをより明確化できたとともに、広告業界を目指すということはどういうことなのか、具体的なイメージを持つことができた。
広告の考え方については、消費者インサイトに対しての論理的なアプローチがいかに重要であるかを、講義を通して理解することができた。
物事を考える際には、一度思考を整理してから形作っていくことが重要であり、その中で与えられた課題に対する「ペイン」(負の側面の解消)と「ゲイン」(新しい価値の提供)を見出し、消費者インサイトへの適切なアプローチ(情緒訴求と機能訴求)を検討していくこと、その思考方法を学ぶことができた。
広告に対してはアイデア勝負のイメージを持っていたが、その前提にある様々な役割、インサイトに対する考え方を知り、日々の生活や就活において、そうした論理的思考をより意識していくことが必要だと感じた。