授業内容
・講師自己紹介
・アイスブレイク「おすすめのモノをペアの相手にちょっといいなと思わせる」各2分
・マスコミ・メディア・広告業について
・企画プレゼン→「コーヒーのテレビCMを作ろう」
・再度プレゼン→講師からのフィードバックを踏まえ、具体的な案を構成
授業感想
アイスブレイクを通して「自分の好きなものを伝える」のではなく、「相手に良いなと思わせるように伝える」ことの違いを知ることができました。
これは就活においても同様のことが言え、自分(=商品)を会社から欲しいと思ってもらえるような伝え方や内容が大切なのだと思いました。
またCM企画案のプレゼンでも、「自分たちが伝えたいこと」という視点ではなく、「依頼した企業がモットーとしていること」や「顧客の求める情報とは何か」という視点が大切だということが分かった。
全班が顧客に対するアプローチを考えた中で、企業の高いホスピタリティというところに価値を見出し、店員をCMターゲットにするというアドバイスを聞き、自分とは別の角度からの思考方法を教えていただくことができました。