★授業内容

・講師より、広告会社についての説明

①企業にメディアを売る

②広告を作る仕事

③⽣活者を分析する仕事(マーケティング)

④メディアを作る仕事

⑤話題を作る仕事 (PR)→消費者に中で勝⼿に広がる 広告会社の価値 商品サービスの価値を伝え、顧客の⼼を動かし、買いたい欲しいと思わせる。 →これは就職にも通じる。⾃分の価値を伝え、⾯接官の⼼を動かし、採⽤したいと思わせる。

 

・⾃⼰ PR. (演習)

1⼈ 1 分で⾃分の価値(強み)を売り込む→1 ⼈1⼈フィードバックをもらう。 ⾃⼰ PR とは、根拠→価値→未来の期待 根拠 価値となるエピソード。他者と差別化できるものだと良い。 価値 主にスキル、⼈柄、ビジョンの3つ。キャラクターとの⼀致。 未来の期待 ⾃分の価値を、どう会社・社会で活かせるのか。⼀緒に働きたいと思わせる。

 

★授業感想

⾃⼰ PR のポイントを、実践的な講義で学べた。 ⼀⼈⼀⼈の発表に対して、講師の前に、講座⽣も各々フィードバックを伝えてくれた為、 様々な視点で意⾒を得られた。