授業内容

自分の「推し」について1分で発表を行った。各発表が終わるとそのたびに採点シートに5段階で採点を行い、講師による簡単な講評もなされた。全員の発表が終わったあと全体の講評とこれから就活を迎えるためのアドバイスをもらった。

そして講師の授業が終わると7チームに分かれて制作した番組の鑑賞会が行われた。各チームの動画にそれぞれ特徴があって一つのテーマをとことん突き詰めたチーム、複数の説を検証したチーム、有名人に取材したチームといったようにどこのチームも印象に残るような強烈で個性的な動画ばかりだった。全ての動画を見終わった後はトップ3の動画が決められた。1位のチームの動画は短い検証をたくさん行うという形のものだった。そのあとに講師の方々からの講評に入った。

 

授業内容で良かった点

授業の中でBコース48人全員の発表を聞くことは就活生としての立場だけでなく、採用者の立場となってものごとを考えられたことはとてもいい経験になったと思う。

確かに50人近い人数の発表を聞き続けるというのはたとえそれが1分の発表だろうととてもしんどいと感じた。実際の就活の場でも採用者がそういった気持ちであるということを想定すると、採用者の印象に残るようにするためには発表の仕方やその内容に工夫を凝らさなければならないと感じた。

また鑑賞会においてスムーズに進行が進み、予定よりもかなり早く終えることができたことはとても良かったことであったと思う。

番組制作を通して映像創作のノウハウが身についたし、みんなで取り組むことはとても楽しかった。こういった長期のグループ活動は終わりなので少し寂しくも感じる。