【授業内容】

〇第1志望企業のプレゼン・フィードバック

 

【授業感想】

第1志望プレゼンでは、課題提出をした1人ひとりに、多くのフィードバックを頂けたのが大変よかった。

広告会社のおもしろさを体感した講義だった。

講義後、広告業界を志望していない学生も、「今日の講義で広告惹かれた」と呟いていた。

 

《ポイント》

・目次、まとめを作る

・「誰にプレゼンするのか」

  →画面ではなく相手

・目線は左右に動かす

  →上下に動かすと挙動不審、緊張だと捉えられる

・誰でも見られる企業情報を提示場合

  →自分なりの意見や意味を持たせる必要あり

・第三者視点の客観的データ

  →説得力が増し、納得してもらえる

 

上記の基本的な抑えるべきポイントに加え、「PESO」というメディアの役割を教えて頂いた。

業界理解が深まっただけでなく、志望動機への繋げ方まで習得できた。

 

※「PESO」とは

トリプルメディアと言われる「オウンドメディア(Owned Media)・アーンドメディア(Earned Media)・ペイドメディア(Paid Media)」の3つのメディアに加え、新たにシェアードメディア(Shared Media)が加わった4つのメディアの総称