【授業内容】
・広告代理店のビジネスモデル
・就職活動の考え方
・演習① USPを意識した自己PR
・演習② 40秒ラジオCM
【授業感想】
演習①USPを意識した自己PR
USPとは、マーケティング用語で“自社が持つ独自の強み“という意味である。USPを意識した自己PR、他の就活生に無い特徴・企業が求める特徴を自分の特徴から探し出す経験ができた。「スキルは入社後に伸ばせるが、能力(性格)は変わらない」というお話が印象的だった。スキルと能力を意識して自己分析を行い、どちらをアピールするかを間違えないようにしたい。
演習② 40秒ラジオCM
「保険クリニック」の40秒ラジオCMをグループで作成した。表現方法が音声のみに制限されている点で難しかった。優勝班のCMはギャップ・緩急があり、自己P Rの方法としても参考になる内容であった。誰に何をどうのように伝えるかを意識して、就職活動を行なっていきたい。