【授業内容】

・広告業界の説明、各広告会社の印象

・A D Kについて

・人事から見たE S・面接

・演習① 自己紹介と質問(1分)

・全員に演習①のフィードバック

 

【授業感想】

演習①自己紹介と質問(1分)

 自己紹介と指定された質問への回答を1分間で話した。質問の内容は「気になる広告とその理由」「自分の強み・弱み」などの話しやすい内容であった。しかし、フィードバックは内容よりも印象についての指摘が多かった。

 例えば、

・目を見て話してないから自信がないのか

・声が震えているから緊張しているのか

・元気があるから好青年

・眼鏡をかけているから真面目    など

 些細なことでも印象づけに影響すると学んだ。自分が与える印象を、自主マスの仲間を頼りながら分析していきたい。

 

人事から見たE S・面接

「人事はE S・面接をどのように見ているのか」を教えていただいた。採用側は、D I S C理論などを使って学生の特徴を分類することがある。自分で自分の特徴を理解すること、それを面接官に的確に伝えることが重要であると感じた。O B訪問で面接官用の人材要件を聞いてみれば?というヒントをいただいた。自分で限界を決めずに行動していきたい。