授業内容

講師の先生によるフリートークと面接練習。

出席者が12人だったため、フリートークは6人1組のグループを作り、発表しました。

よかったと思う発表者2名が前で発表。

お題「私の癒しになってくれるもの、こと」(2分)と「赤」(1分)。

面接は3人1組で行い、計4回実践。

全体を通して話すチャンスが多く、内容の濃い講義でした。

また、4年生の先輩方も6名来ていただき、フリートークのアドバイスや面接官役を務めていただきました。

 

授業感想(良かった点)

話す練習を積めたこと。インターンに参加したメンバーから「紙は通ったが、行った先で上手に話すことができなかった」という声も聞こえたので、話す練習がしたいと講師の先生にお願いして、授業を展開していただきました。

フリートークも話した直後にフィードバックをいただき、忘れないうちに反省を行うことができました。必ずもっと良くなることを前提としたアドバイスは胸にささるものもありましたが、まだ自分はできると奮い立たせてくれるものでした。

面接練習で改善点をすぐに聞くことができたことは、すぐに次以降のことを考えることができ、非常に有意義でした。