① 日付:2019年5月18日(土)
② 授業内容:広告とPRの違い、自己紹介(二周)、講師の方の学生時代、就活、仕事などについてのお話
=広告とPRの違い=
「消費者に、商品を好きになり買ってもらう」というゴールは変わらず、その為の手法が違うことを学びました。CMなどの企業がお金を払い自主的に行っているものは広告の一種であり、PRは第三者の口コミ、取材などの自然発生的な情報拡散をさせるというところに違いがありました。その最たる例はCMを打たないスターバックスでした。
=自己紹介=
全員が60秒で「今、自分がハマっているもの」をテーマに自己紹介をして、各自がフィードバックを紙に書き、名刺交換のように交換しました。その後、フィードバックを見たうえでもう一度、30秒の自己紹介をしました。次は、「自分の性格についてエピソードを交えて話す」ことが課題でした。短時間で修正点を見出し、より素に近い自分を表現することが出来ました。講師の方への「誰が印象に残ったか」という質問に対しては、「自分のことが理解出来ている人の話は腑に落ちる。」という回答をいただきました。
=講師の方のお話=
「時間を守る」ことが一番に大切だと教わりました。日々の授業や就活のES、社会人になってからの会議など、時間を守らなければ、スタートラインにさえたてないことを自覚しました。また、仕事の中の楽しみ、学生時代にすべきことなどを教わりました。
③ 授業内容でよかった点:自己紹介においてPDCAサイクルを回せたこと。チェック後にアクション(二度目の自己紹介)、を起こせたことで、反省点を踏まえたうえでの改善を授業内に行うことが出来ました。また、フィードバックが書かれた用紙を交換することで、他人から見た自分を知ることが出来ました。普段は自分からの一方的な紹介が多いため、貴重なものになりました。そして、講師の方の学生時代の話や、現在の仕事内容を聞くことが出来、社会人のイメージを持つことが出来ました。
自己紹介を行ったことで、初回の堅い雰囲気が和らぎました。二年から参加の学生も含め、クラス感を持てたように思います。