<授業内容>

J-NOTEの記入・ガイダンス「アナウンサーの仕事とは」講師から説明をいただく

面接練習(MテレビとJテレビ番組選考)

 2クラスに分かれて40らいの講義

・地方局の仕事内容・地方局の魅力・地方の大変さについて

・質疑応答

<授業感想>

・まず事前課題としてのJ-NOTEで自分研究・なぜアナウンサーなのかを深く考えてから全員が授業に臨む環境であったことが良かった。初心に戻って自分の名前から研究し、自分の魅力が増えたと共に、自分がこれから就職活動していくにあたって重要な課題などを認識することがこのJ-NOTEでできるようになったと思う。

・面接練習では、実際に面接を体験してきた4年生の多くの先輩に面接官になっていただき、厳しい質問も体験でき、自分がいかに甘いか、テレビを見ていないか、いろいろなことを考えさせられた。

・フィードバックも先輩から詳しく全員に言っていただき、時には厳しいことも言っていただき、大変参考になった。やる気が出た。