【授業内容】

  1. 和講師の自己紹介と広告業界の概要

  2. 1分程度の自己PR

  3. 1分程度の他己紹介

 

  1. 講師の自己紹介と広告業界の概要

東急エージェンシーについて詳しく聞けた。電通や博報堂にはない東急エージェンシーの強みを聞けたのは非常に為になった。広告業界の概要について話している際には、自主的に手を挙げて質問をしても良い形式だった。質問の回数は多かったものの、質問する人は同じ人ばかりであった。

  1. 1分程度の自己PR

事前に課題を与えられていて、それを発表した。30名の中から上位3名だけ選ばれて、フィードバックをして貰えた。フィードバックが無かった人は、講座の後和泉さんのもとへ自主的に聞きに行っていた。自己PRの後には、パワーポイントでそもそも自己PRとは何かという根本的な所から、自己PRの作り方について教わった。

  1. 1分程度の他己紹介

ランダムに2人組みを作り、約1時間の時間を与えられた。1時間のなかで相手の売りを見つけ出し、発表した。合宿のような他己紹介ではなく、言葉だけで相手の良さを伝えた。やっていることは良かったが、講座生が少し笑いを取りにいっていたのが少し残念に感じた。