<授業内容>
・講師の方の簡単な自己紹介と、全国紙、ブロック紙、県紙の違いについて簡単に説明。
・作文 テーマ「山」 制限時間1時間
→時間は絶対に守ること、自分らしい作文を書く。
作文完成後、4~5人で1グループになり発表あって1番良い1人を選出。
→代表者を選ぶ際のポイントは、これだというものは無い。
基本的には自由なものなので、とにかく良いと思ったものを選ぶ。
選ばれた代表者の作文を全員の前で発表し、その作文に対して講師の方がが具体的な改善点や、作文を書くときのコツを教えてくださった。
<良かった点>
・代表者を選ぶ際、生徒同士で作文を読み合って良い作文を探すため、どんな作文が良いものなのかを考える時間があり、後の解説への理解を深めるための導入になった。
・各班の代表者の作文を使って、具体的な改善点や作文のコツを教えてくださったためわかりやすかった。
・代表者を数名を選出したため様々な作文があり、それぞれの作文に合わせて改善点を教えてくださったため、作文でのバランスをとることの大切さを学ぶことが出来た。
・講師の方が個人的に持ってきた作文の添削も行ってくれたため、自分が書きたい作文内容に的確なアドバイスをいただくことが出来た。
・講師の方の簡単な自己紹介と、全国紙、ブロック紙、県紙の違いについて簡単に説明。
・作文 テーマ「山」 制限時間1時間
→時間は絶対に守ること、自分らしい作文を書く。
作文完成後、4~5人で1グループになり発表あって1番良い1人を選出。
→代表者を選ぶ際のポイントは、これだというものは無い。
基本的には自由なものなので、とにかく良いと思ったものを選ぶ。
選ばれた代表者の作文を全員の前で発表し、その作文に対して講師の方がが具体的な改善点や、作文を書くときのコツを教えてくださった。
<良かった点>
・代表者を選ぶ際、生徒同士で作文を読み合って良い作文を探すため、どんな作文が良いものなのかを考える時間があり、後の解説への理解を深めるための導入になった。
・各班の代表者の作文を使って、具体的な改善点や作文のコツを教えてくださったためわかりやすかった。
・代表者を数名を選出したため様々な作文があり、それぞれの作文に合わせて改善点を教えてくださったため、作文でのバランスをとることの大切さを学ぶことが出来た。
・講師の方が個人的に持ってきた作文の添削も行ってくれたため、自分が書きたい作文内容に的確なアドバイスをいただくことが出来た。