【授業内容】
最初の30分間で、「最近びっくりしたこと」を数名が代表して紹介しました。
そして面接練習をするにあたって大事なことを教えていただきました。面接担当者が意識していることから面接試験を突破するために大事にするべきことまで、内容は多岐にわたり様々なことを教えていただきました。
面接練習は1人持ち時間6分~7分程度でした。二年生はあらかじめ、どのような質問かを把握したうえで面接に臨みました。
質問は次の4つです。
1.今面接を待っている間、何を考えていたか?
2.今までの人生で経験した試練は何か?
3.中央公論新社を志望する理由は何か?
4.最後に何か質問があるか、また最後に言っておきたいことはあるか、
以上です。
練習後、一人ずつ堀間様からフィードバックをいただきました。
【授業で良かった点】
面接の練習を二年生の時点で体験できたことはとてもよかったと実感しています。私はまだはっきりとした志望動機がなかったのでこの面接練習を通して、就活に向けてどうすればよいのかを考える良いきっかけになりました。
また講師の先生から一人一人が丁寧なフィードバックをいただけたので、面接がどのようなものか、また内定をもらうためには何が必要かを具体的に考えることができたと思います。
就職活動の存在が大きくなってくる3年生を前にこうしたとても有意義な時間を過ごせたことは私の中で財産になりました。
最初の30分間で、「最近びっくりしたこと」を数名が代表して紹介しました。
そして面接練習をするにあたって大事なことを教えていただきました。面接担当者が意識していることから面接試験を突破するために大事にするべきことまで、内容は多岐にわたり様々なことを教えていただきました。
面接練習は1人持ち時間6分~7分程度でした。二年生はあらかじめ、どのような質問かを把握したうえで面接に臨みました。
質問は次の4つです。
1.今面接を待っている間、何を考えていたか?
2.今までの人生で経験した試練は何か?
3.中央公論新社を志望する理由は何か?
4.最後に何か質問があるか、また最後に言っておきたいことはあるか、
以上です。
練習後、一人ずつ堀間様からフィードバックをいただきました。
【授業で良かった点】
面接の練習を二年生の時点で体験できたことはとてもよかったと実感しています。私はまだはっきりとした志望動機がなかったのでこの面接練習を通して、就活に向けてどうすればよいのかを考える良いきっかけになりました。
また講師の先生から一人一人が丁寧なフィードバックをいただけたので、面接がどのようなものか、また内定をもらうためには何が必要かを具体的に考えることができたと思います。
就職活動の存在が大きくなってくる3年生を前にこうしたとても有意義な時間を過ごせたことは私の中で財産になりました。