【授業内容】
③「2017年 就活攻略法」と題して、ES、小論文、面接、グループディスカッションの四つのセクションに分けて行いました。
ES攻略法では講師の方が4年生の時に実際に通過したESを基にESを書くためのコツ、ESを書くために前もって行う準備などを教わりました。
小論文攻略法では、前回書いた小論文を添削してもらったものを返してもらい、個別的に直接、講評をしてもらいました。また、その時間に4年生の内定したESを見せてもらいました。面接攻略法では面接をするためのコツ、私たちが抱いている面接に対する質問に答えるなどしました。
グループディスカッション攻略法では実際にみんなの前で男女3人ずつ合計6人のグループを作りグループディスカッションを行いました。
【授業で良かった点】
④ES、小論文、面接、グループディスカッションと就活で必要とされるもののすべての要点を学べたことは最後の講座としてとてもいい形で終われたと思います。
内定した方のESを見ることでESの書き方、ESを書くためのコツを個々人で理解することができたと思います。また、小論文では前回実際に書いた小論文を講評をもらうことによって、小論文に対する個々人の課題を理解したと思います。
グループディスカッションでは数人が実際にやってみることによって、グループディスカッションを行うときに発生するリアルな問題を指摘し、その解決法を指導していただきました。
各セクションの時間は短かったですが、その中で展開される授業は実践的なものが多く、とても充実した講座になりました。
③「2017年 就活攻略法」と題して、ES、小論文、面接、グループディスカッションの四つのセクションに分けて行いました。
ES攻略法では講師の方が4年生の時に実際に通過したESを基にESを書くためのコツ、ESを書くために前もって行う準備などを教わりました。
小論文攻略法では、前回書いた小論文を添削してもらったものを返してもらい、個別的に直接、講評をしてもらいました。また、その時間に4年生の内定したESを見せてもらいました。面接攻略法では面接をするためのコツ、私たちが抱いている面接に対する質問に答えるなどしました。
グループディスカッション攻略法では実際にみんなの前で男女3人ずつ合計6人のグループを作りグループディスカッションを行いました。
【授業で良かった点】
④ES、小論文、面接、グループディスカッションと就活で必要とされるもののすべての要点を学べたことは最後の講座としてとてもいい形で終われたと思います。
内定した方のESを見ることでESの書き方、ESを書くためのコツを個々人で理解することができたと思います。また、小論文では前回実際に書いた小論文を講評をもらうことによって、小論文に対する個々人の課題を理解したと思います。
グループディスカッションでは数人が実際にやってみることによって、グループディスカッションを行うときに発生するリアルな問題を指摘し、その解決法を指導していただきました。
各セクションの時間は短かったですが、その中で展開される授業は実践的なものが多く、とても充実した講座になりました。