(授業内容)
⑴講師の自己紹介
講師の方の自己紹介を行いつつ、地方紙やブロック紙の特徴と全国紙との違いについて説明いただきました。地方紙の特徴は、地域ごとに購読率は全国紙よりも高く、地方に行けば行くほど地域面が充実しているとおっしゃっていました。
⑵『今どきの若者の夢って?』をテーマに取材、記事の作成
『今どきの若者の夢って?』をテーマに45分間、2人1組で取材を行い(飯田橋駅周辺)、それを元に1時間で記事を作成しました。実践的にどの欄()社会面や教育面など)に載せたいか、この記事を通して何を言いたいのか、表現したいかを意識して取り組みました。
⑶講評、まとめ
各班の取材の進め方、どのような配置で記事を書くべきだったのかなどの講評をいただきました。新聞はインパクトを残さなければ、読者時は記事すら読んでもらえないので、頭とお尻に一目でわかる話を入れる逆三角形型の記事を目指すようアドバイスをいただきました。
(授業内容で良かった点)
今回は固有名詞(名前)を入れるという決まりがあったが、多くの班が教えてもらえてなく、実名取材の大変さを思い知ることができました。初めて実際に記事を書いてみることでどう表現すれば読んでいる人に伝わるか、内容の順序を変えるだけで記事の印象は大きく変わるということを実感しました。

⑴講師の自己紹介
講師の方の自己紹介を行いつつ、地方紙やブロック紙の特徴と全国紙との違いについて説明いただきました。地方紙の特徴は、地域ごとに購読率は全国紙よりも高く、地方に行けば行くほど地域面が充実しているとおっしゃっていました。
⑵『今どきの若者の夢って?』をテーマに取材、記事の作成
『今どきの若者の夢って?』をテーマに45分間、2人1組で取材を行い(飯田橋駅周辺)、それを元に1時間で記事を作成しました。実践的にどの欄()社会面や教育面など)に載せたいか、この記事を通して何を言いたいのか、表現したいかを意識して取り組みました。
⑶講評、まとめ
各班の取材の進め方、どのような配置で記事を書くべきだったのかなどの講評をいただきました。新聞はインパクトを残さなければ、読者時は記事すら読んでもらえないので、頭とお尻に一目でわかる話を入れる逆三角形型の記事を目指すようアドバイスをいただきました。
(授業内容で良かった点)
今回は固有名詞(名前)を入れるという決まりがあったが、多くの班が教えてもらえてなく、実名取材の大変さを思い知ることができました。初めて実際に記事を書いてみることでどう表現すれば読んでいる人に伝わるか、内容の順序を変えるだけで記事の印象は大きく変わるということを実感しました。
