事前課題:自分史の作成、広告業界研究(勉強)
授業内容:自己分析
Q.会社はどんな人を採用したいのか?
A.会社で活躍できる人、会社の価値観に合っている人、会社を進化させてくれる人である。じゃああなたはどんな考え方を持っていて、どんな価値観で、どんな経験行動をしてきたの?どこから来て、どこに行きたいの?そこで何をしたいのか?を徹底的に深堀りする(方法を身につける)授業でした。
はじめに事前課題に自分史を使って2人組で、自分の半生を紹介しあいました。ここで感じたことは、自分が目玉にしたい話に必ずしも相手が食いついてくるとは限らないということでした。相手に合わせて引き出しを切り替えることの重要性を感じました。
こういった気づきを共有し、それを踏まえて次に、モニターに表示された20の項目から、自分が思う自分の性格をあるだけ選びます。その後3~4人組(極力自分のことを知らない人)で、第一印象で当てはまる性格を選んでもらいます。自分から見た自分と、他人から見た自分の相違を「ジョハリの窓」に当てはめ、解放、盲点、秘密、未知の4つに分類し、他人が感じている印象や
自分の知らないストロングポイントを研究しました。
次に自分の価値観を知るためのワークとして、今までの「充実体験、頑張り体験」を、ポストイットに書き出しました。その際、どのように感情が動いたか、どんなことを大切にしたいか、それはなぜか、など自分の中で深掘りしていく作業を行いました。私個人に限った話をすると、充実感を感じる瞬間には共通点があり、それがすなわち一つの価値観なのかなと感じました。
次に、何の制約もなかったら、どんな人生を歩んでいきたいか?を、なるだけ具体的にポストイットに落とし込む作業を、実際に廊下や階段などで一歩一歩歩きながら考えていきました。未来への具体的なビジョンを浮かべ、皆ワクワクしていました。仕上がったそれを見ながら、じゃあ今すべきことはなんなのか?を各自考え、それを宣誓して終了しました。
授業内容:自己分析
Q.会社はどんな人を採用したいのか?
A.会社で活躍できる人、会社の価値観に合っている人、会社を進化させてくれる人である。じゃああなたはどんな考え方を持っていて、どんな価値観で、どんな経験行動をしてきたの?どこから来て、どこに行きたいの?そこで何をしたいのか?を徹底的に深堀りする(方法を身につける)授業でした。
はじめに事前課題に自分史を使って2人組で、自分の半生を紹介しあいました。ここで感じたことは、自分が目玉にしたい話に必ずしも相手が食いついてくるとは限らないということでした。相手に合わせて引き出しを切り替えることの重要性を感じました。
こういった気づきを共有し、それを踏まえて次に、モニターに表示された20の項目から、自分が思う自分の性格をあるだけ選びます。その後3~4人組(極力自分のことを知らない人)で、第一印象で当てはまる性格を選んでもらいます。自分から見た自分と、他人から見た自分の相違を「ジョハリの窓」に当てはめ、解放、盲点、秘密、未知の4つに分類し、他人が感じている印象や
自分の知らないストロングポイントを研究しました。
次に自分の価値観を知るためのワークとして、今までの「充実体験、頑張り体験」を、ポストイットに書き出しました。その際、どのように感情が動いたか、どんなことを大切にしたいか、それはなぜか、など自分の中で深掘りしていく作業を行いました。私個人に限った話をすると、充実感を感じる瞬間には共通点があり、それがすなわち一つの価値観なのかなと感じました。
次に、何の制約もなかったら、どんな人生を歩んでいきたいか?を、なるだけ具体的にポストイットに落とし込む作業を、実際に廊下や階段などで一歩一歩歩きながら考えていきました。未来への具体的なビジョンを浮かべ、皆ワクワクしていました。仕上がったそれを見ながら、じゃあ今すべきことはなんなのか?を各自考え、それを宣誓して終了しました。