授業内容「マイナンバーについてプレゼン発表」
海外との比較、マイナンバーの概要、時代との比較、なぜ今導入なのか、を4つの班に分けて
発表を行った。
授業で良かった点
事前に班ごと調べる項目を分けたので、各班のプレゼンを聞くことでマイナンバーについてより
深く知る事ができた。また、調べて終わるのではなくそれぞれの班の最後に自分達の考えをしっ
かり提示できていた事が良かった。マイナンバーに限らず、政策、制度にはメリット、デメリッ
トが必ず存在するので、最終的に自分はどう考えるのかをしっかり持つことの大切さを教えても
らった。その上で、自分の言いたいことが賛成派の意見でも、反対派の意見をしっかり踏まえた
上で主張することの大切さを学んだ。また具体的なデータや資料を基に発表をしている班は説得
力があった。インターネット情報だけでなく、新聞記事を切り抜いて発表に活用している人も沢
山いた。
海外との比較、マイナンバーの概要、時代との比較、なぜ今導入なのか、を4つの班に分けて
発表を行った。
授業で良かった点
事前に班ごと調べる項目を分けたので、各班のプレゼンを聞くことでマイナンバーについてより
深く知る事ができた。また、調べて終わるのではなくそれぞれの班の最後に自分達の考えをしっ
かり提示できていた事が良かった。マイナンバーに限らず、政策、制度にはメリット、デメリッ
トが必ず存在するので、最終的に自分はどう考えるのかをしっかり持つことの大切さを教えても
らった。その上で、自分の言いたいことが賛成派の意見でも、反対派の意見をしっかり踏まえた
上で主張することの大切さを学んだ。また具体的なデータや資料を基に発表をしている班は説得
力があった。インターネット情報だけでなく、新聞記事を切り抜いて発表に活用している人も沢
山いた。