<授業内容>
今回は新聞記者の先生に、3部構成の授業を行っていただいた。
まず、第1部では、記者の文章に必要な「いつ」、「どこで」、「だれが」、「どうした」の4つの要素について学んだ。記事を書くときはこの4つの要素をおさえれば、一つの世界観ができあるということ。そして、「いつ」、「どこで」、「だれが」、「どうした」を踏まえた文章をつくり、その文章の単語を解体して、ほかの人の単語とシャッフルして、文章をもう一つ完成させるという方法を通して、ある程度でたらめな組み合わせでも、世界観が生まれることを実感した。
第2部では、新聞社の試験に頻出にも関わらず、多くの就活生が答えられない問題を勉強した。特に五行や十干などの干支の話。また、丑の刻といった古典分野の問題を中心に勉強した。
最後の第3部では、自分についての記事を新聞にのせるとしたら、どういう見出しをつけて表現するかを一人一人プレゼンした。讀賣新聞の「顔」というコーナーの記事を参考に行った。
<良かった点>
第1部の文章の4つの要素は、就活の際の作文だけでなく、記者として記事を書くとなった時にも大切なことである。今回この4つの要素を学べたことで、基礎的なことだが見落としやすいものをきちんと再確認できた。
第2部は、古典の勉強を一から教わり、知識をただの情報としてだけではなく、教養として身につけることができた。
第3部は、新聞に対して記事を書くという視点で読んだこと。自分の学生時代頑張ったことをいかに人に興味を持ってもらえるか、各々考えられた点が良かったと思った。また、先生の「起承転結を踏まえた文が必ずしも良い文ではない。むしろ、そういうことを踏まえない文のほうが、新聞に載せるときは面白いこともある」。この言葉が、私にとっては今までにない考えで刺激を受けた。
今回は新聞記者の先生に、3部構成の授業を行っていただいた。
まず、第1部では、記者の文章に必要な「いつ」、「どこで」、「だれが」、「どうした」の4つの要素について学んだ。記事を書くときはこの4つの要素をおさえれば、一つの世界観ができあるということ。そして、「いつ」、「どこで」、「だれが」、「どうした」を踏まえた文章をつくり、その文章の単語を解体して、ほかの人の単語とシャッフルして、文章をもう一つ完成させるという方法を通して、ある程度でたらめな組み合わせでも、世界観が生まれることを実感した。
第2部では、新聞社の試験に頻出にも関わらず、多くの就活生が答えられない問題を勉強した。特に五行や十干などの干支の話。また、丑の刻といった古典分野の問題を中心に勉強した。
最後の第3部では、自分についての記事を新聞にのせるとしたら、どういう見出しをつけて表現するかを一人一人プレゼンした。讀賣新聞の「顔」というコーナーの記事を参考に行った。
<良かった点>
第1部の文章の4つの要素は、就活の際の作文だけでなく、記者として記事を書くとなった時にも大切なことである。今回この4つの要素を学べたことで、基礎的なことだが見落としやすいものをきちんと再確認できた。
第2部は、古典の勉強を一から教わり、知識をただの情報としてだけではなく、教養として身につけることができた。
第3部は、新聞に対して記事を書くという視点で読んだこと。自分の学生時代頑張ったことをいかに人に興味を持ってもらえるか、各々考えられた点が良かったと思った。また、先生の「起承転結を踏まえた文が必ずしも良い文ではない。むしろ、そういうことを踏まえない文のほうが、新聞に載せるときは面白いこともある」。この言葉が、私にとっては今までにない考えで刺激を受けた。