1.講師:広告会社からGoogleに転職した先輩講師
2.授業内容:
まず先生が勤めていらっしゃるGoogleがどのような会社であるか、どのようなサービスを提供しているのか、企業概念などを教えていただいた。
次に広告会社とは、クライアントの課題・問題に対し、自社が持つアイデアとナレッジを元に、広告メディアを実施することでクライアント売上げ貢献に寄与する仕事であり、それを出す媒体はTVや新聞、web、口コミ、ノベルティ、イベントなど多岐に渡っているということを学んだ。
また、広告会社が担う仕事ではオリエンテーション→プレゼン、競合コンペ→実施→レビューといった4つの流れがあり、マーケ・ストプラやプロモーション、クリエイティブ、メディアなどと部署が分かれていることを学んだ。
その後、ミッションとしてGoogle をもっと利用してもらうために、ターゲットを大学生、予算は特になし、時期は来年の1月~1年間、プレゼンは10分以内という条件で1組6~7人、計5班で1時間という制限時間のもとグループワークを行い画用紙とペンを利用してそれぞれ発表をした。
最後に、先生からプレゼンの評価をいただき、質問をした。
3.授業内容で良かった点:
・1時間という短く限られた時間の中、しっかりと時間配分を気にしながら話し合いを進めていたので良かったと思う。
・最後に先生が項目ごとに評価をしてくださったため、どの部分が良かったか、また、どこが足りなかったのか分かりやすかったため、レビューがし易すかったと思う。
2.授業内容:
まず先生が勤めていらっしゃるGoogleがどのような会社であるか、どのようなサービスを提供しているのか、企業概念などを教えていただいた。
次に広告会社とは、クライアントの課題・問題に対し、自社が持つアイデアとナレッジを元に、広告メディアを実施することでクライアント売上げ貢献に寄与する仕事であり、それを出す媒体はTVや新聞、web、口コミ、ノベルティ、イベントなど多岐に渡っているということを学んだ。
また、広告会社が担う仕事ではオリエンテーション→プレゼン、競合コンペ→実施→レビューといった4つの流れがあり、マーケ・ストプラやプロモーション、クリエイティブ、メディアなどと部署が分かれていることを学んだ。
その後、ミッションとしてGoogle をもっと利用してもらうために、ターゲットを大学生、予算は特になし、時期は来年の1月~1年間、プレゼンは10分以内という条件で1組6~7人、計5班で1時間という制限時間のもとグループワークを行い画用紙とペンを利用してそれぞれ発表をした。
最後に、先生からプレゼンの評価をいただき、質問をした。
3.授業内容で良かった点:
・1時間という短く限られた時間の中、しっかりと時間配分を気にしながら話し合いを進めていたので良かったと思う。
・最後に先生が項目ごとに評価をしてくださったため、どの部分が良かったか、また、どこが足りなかったのか分かりやすかったため、レビューがし易すかったと思う。