1.授業内容
①広告代理店について
営業、クリエイティブ、マーケティング、プロモーションなど、広告代理店の部署ごとの役割について学んだ。
②自己PR
1人1分程度で自己PRを行った。終了後、まず講師の方が良いと思った4人を発表、全員にフィードバック。その後、自己PRの基本についての講義。自己PRとは自分のことを知らない人に魅力を知ってもらい、覚えてもらえるようにすること。何を言うか、どう言うかに重点を置き、特にどう言うかは同じようなエピソードでも自分次第で他人との差別化が可能であること。粘り強さやリーダーシップなどのよく聞くフレーズは誰にでも言えてしまうため、自分なりの言葉に置き換える必要があることを学んだ。
③就活に向けて
就活に向けて、とことん考え(自分はどんな仕事に就きたいのか、なんでその仕事なのか)、就活を楽しみ(就活は自分のやりたい仕事に就くための楽しい努力なはず)、好きなことに打ち込むこと(人間の幅を広げる。自分が魅力的な人間なら一緒に働きたいと思ってもらえるはず。)が重要だとアドバイスをいただいた。
2.[授業内容で良かった点]
・実際に広告代理店に勤めている方から部署ごとの役割についてお話を聞くことができ、自分は広告代理店に入って何をやりたいのか考えることができた。
・基礎コース出身者と今期からの参加者それぞれに良い自己PRをしていたものがいて、コースとして切磋琢磨しあえる環境であると感じた。
①広告代理店について
営業、クリエイティブ、マーケティング、プロモーションなど、広告代理店の部署ごとの役割について学んだ。
②自己PR
1人1分程度で自己PRを行った。終了後、まず講師の方が良いと思った4人を発表、全員にフィードバック。その後、自己PRの基本についての講義。自己PRとは自分のことを知らない人に魅力を知ってもらい、覚えてもらえるようにすること。何を言うか、どう言うかに重点を置き、特にどう言うかは同じようなエピソードでも自分次第で他人との差別化が可能であること。粘り強さやリーダーシップなどのよく聞くフレーズは誰にでも言えてしまうため、自分なりの言葉に置き換える必要があることを学んだ。
③就活に向けて
就活に向けて、とことん考え(自分はどんな仕事に就きたいのか、なんでその仕事なのか)、就活を楽しみ(就活は自分のやりたい仕事に就くための楽しい努力なはず)、好きなことに打ち込むこと(人間の幅を広げる。自分が魅力的な人間なら一緒に働きたいと思ってもらえるはず。)が重要だとアドバイスをいただいた。
2.[授業内容で良かった点]
・実際に広告代理店に勤めている方から部署ごとの役割についてお話を聞くことができ、自分は広告代理店に入って何をやりたいのか考えることができた。
・基礎コース出身者と今期からの参加者それぞれに良い自己PRをしていたものがいて、コースとして切磋琢磨しあえる環境であると感じた。