授業内容
1、作文の添削
宿題で出された作文(テーマ;道)を3つのグループに分かれ添削し合った。各グループの中から優秀作品と伸びしろのあると感じた作文を選び、選ばれた人はみんなの前で発表を行った。
◎良かった点
コース生の作文を添削することを通し、印象に残る作文とは何か学ぶことが出来た。また、読みやすい作文も重要であることに気がついた。そして、優秀作品と伸びしろのある作文の発表により、自分の作文の改善点を知ることが出来た。
2、模擬面接
1回15分程のグループ面接の練習を行った。面接練習をしているコース生以外は面接の様子を見学した。講師の方々がグループにより異なる雰囲気の面接をして下さった。面接の質問内容は鋭い内容も多く、コース生のほとんどが四苦八苦していた。
◎良かった点
コース生の面接練習の見学により、グループの中で個性の出すことが面接官へ印象に残すと に繋がると身をもって知ることが出来た。また、個性の出し方も講師の方が的確に指導して下さったため、悪い印象を残さない方法を知ることが出来た。そして、鋭い質問内容から将来何がしたいからこの会社を志望するのかを詳細に詰めるべきだと知ることが出来た。一人一人講評して下さったので各々が改善点を知ることが出来た。
1、作文の添削
宿題で出された作文(テーマ;道)を3つのグループに分かれ添削し合った。各グループの中から優秀作品と伸びしろのあると感じた作文を選び、選ばれた人はみんなの前で発表を行った。
◎良かった点
コース生の作文を添削することを通し、印象に残る作文とは何か学ぶことが出来た。また、読みやすい作文も重要であることに気がついた。そして、優秀作品と伸びしろのある作文の発表により、自分の作文の改善点を知ることが出来た。
2、模擬面接
1回15分程のグループ面接の練習を行った。面接練習をしているコース生以外は面接の様子を見学した。講師の方々がグループにより異なる雰囲気の面接をして下さった。面接の質問内容は鋭い内容も多く、コース生のほとんどが四苦八苦していた。
◎良かった点
コース生の面接練習の見学により、グループの中で個性の出すことが面接官へ印象に残すと に繋がると身をもって知ることが出来た。また、個性の出し方も講師の方が的確に指導して下さったため、悪い印象を残さない方法を知ることが出来た。そして、鋭い質問内容から将来何がしたいからこの会社を志望するのかを詳細に詰めるべきだと知ることが出来た。一人一人講評して下さったので各々が改善点を知ることが出来た。