◌授業内容 
講師の方の自己紹介、それに対しての質疑応答、各自の自己紹介(1人3~4分)

◌授業内容の良かった点 
講師の方が自分の仕事内容について色々話してくださり、記者の仕事内容がわかった。また、その仕事内容などへの質問コーナーの時間を割いていただいたため、その中で抱いた多くの疑問を解消できた。
各自の自己紹介では名刺大の紙を使用し、終了後1人1人がその人に対する第一印象、なんか直したほうがいい部分などを書いて発表者に渡すという形式。1人1人からのコメントが来るので多くの課題が見つかり自分のためになった。
自己紹介発表後は講師の方が新聞の読み方などを教えてもらうことができてよかった。

◌授業の改善点・こうした授業をしてもらいたい
今回は最初の授業ということでオリエンテーション的な部分が多かった。なので次回からはより実践的な授業を展開してほしいです。
作文についてはテーマを決めて60分で書くという練習がしたい。その後全員に回し読みをして、どんどんチェックをしてもらいたい。
質問コーナーでは、あまり手の上がらなかった。記者は質問してこそ記者、と考える。手の上がる数が少なかったことは、講座生の反省材料であった。
せっかくの機会を、大事にしていきたい。