6月29日

講師の先生

某新聞社の方

授業内容

事前に与えられた「アベノミクス」について4つの班に別れて調べ、発表した。その後講師の方から講評。

1班 「アベノミクスの概要・歴代政府の政策」

・バブル崩壊後の日本 (失われた20年、海外との比較、海外からの視点、デフレになるとどうなるか)

・経済成長を目指す取り組み

・過去の金融緩和・財政政策・成長戦略

2班 「金融緩和について」

・金融緩和の目標と方法

・日銀の動き

・物価上昇、円安、長期金利の影響と問題点

3班 「財政政策について」

  ・財政政策とは

  ・財政出動の推進と具体策(お金をどう用意するか、必要なものをどう見極めるか)

  ・財政出動における問題点

  ・どう財政健全化を図るか

  ・これからの公共事業

4班 「成長戦略について」

・薬のネット販売規制緩和

・働く女性の支援

・農業輸出の拡大

授業の良かった点

課題が出されてから3週間各班で集まって調べたり話し合いをしたりし、新聞などの情報をもとに、アベノミクスについての情報を探した。簡単には理解することができないテーマなだけに、調べるのがとても大変だった。しかし、大変だった分だけ身に付き、忘れにくくなると思った。単語を覚えるだけでなく、流れなども調べることで、就職活動の筆記試験でも対応できるのではないかと感じる。

要望

これまで新聞記者の方の話をたくさん聞くことができた。報道記者志望の講座性も何名かいるため、テレビの報道関係の方の講義も受けてみたい。新聞とテレビの違いや現場の話を聞くことができれば、新聞・テレビの志望にかかわらずなぜ自分が新聞に行きたいのか、なぜテレビに行きたいのかを考えるきっかけにもなると思う