618日 放送コース

葉日付

618

葉講師名

 H.Uさん(キー局)

葉授業内容

・組み合わせの発想力を鍛える発表ワーク、講評

 31組で言葉カードを2つ引き、その言葉を使って11分半ずつフリートークをする。発表者以外が3人の内容を評価、挙手で1位を決める。

・質疑応答

・秋元康さんの講演


法政大学自主マスコミ講座オフィシャルブログ
(富士見坂庭園の蝶々ちょうちょ



葉良かった点

・どのキーワードも難しかったが、前の組が発表している間に各自自分なりに2つのキーワードを組み合わせ、内容を考えることができたため、前に出て発表している間に言葉に詰まる人がいなかった。また、それぞれの発表で他の人を笑わせようとしたり、興味を持ってもらおうという部分が見られたのがよかった。

葉改善した方がいいと思った点

11分半と言われていても話が長かったり、声が小さかったり、伏し目がちな人がいた。

・まだまだ組み合わせから発想していく力が弱いので、常に世の中のキーワードからいろんなものを連想させて考えるくせをつけておこうと感じた。そうすることで話の展開をまとめる力もつくと思う。

葉授業の要望

・これからも発想力を鍛えるワークや1人ずつ発表する練習は行なっていきたい。面接形式のものも多く取り入れてほしい。