プチ法話集 Vol.23 | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!


【プチ法話①】
人の不幸を楽しむようじゃ
自分は ぜんぜん

幸せになれないと思いますよ。
(中居正広氏の言葉)


人を見下したり、馬鹿にしたりして

楽しんでいる輩は、
人間の本当のよろこびを知らない
気の毒な人たち なんです。
「お気の毒に・・・」
と、心から憐れんでさしあげましょう。






【プチ法話②】
清潔感とか、明るさ、やさしさ、美しさを
すべて兼ね備えている男が

魅力的に見える?
それよりも、普通で、
飾らずにいることのほうがカッコいいよ
(木村拓哉氏の言葉)


背伸びして、必要以上に
自分を よく魅せようとする人間

と接すると、
なんか、疲れちゃいますよね。
それって、無理してるのが みえみえで、
逆にカッコ悪いです

自然体で いきましょう ≧(´▽`)≦



 




【プチ法話③】
仕事のことは、
家に帰ったら完全に忘れますね。
(稲垣吾郎氏の言葉)


“生き方上手  切り替え上手
と いえるのではないでしょうか。
たとえ嫌な事があっても、忘れてしまえば、
何もなかったも同じじゃないですか。
ようは、

忘れるくらい何かに没頭できればいい

んですよ。


 
 
 



【プチ法話④】
好きになるってことは、つきつめれば
「幸せにしてやりたい」 ってことだと思う。
(草彅剛氏の言葉)


自分の幸せを最優先に生きていると、
結局、幸せには なれないんです。

「人に喜んでもらおう」
って気持ちで生きてると、
求めなくても、幸せ が訪れます。









【プチ法話⑤】
人と比べるから、
「自分はだめだ」 と思ってしまう。
はっきり言って僕は、

プレッシャーに弱かった。
けれど、「クリアしてやるぜ」 って思って
物事に立ち向かうようにしたら
「プレッシャーなんて怖くない」って
言えるようになったんだ。
(香取慎吾氏の言葉)


他人と自分を比べることほど、
無意味なことはありません。
何故なら、
その人には その人のよさがあり
自分には 自分のよさがある

からです。

たとえ、人より劣っていたとしても、
欠点も使いようで、長所となり、
平凡であることも また、立派な個性となります。



 





コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう