ストレスに対する私流の対処方法! | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!









このような質問が寄せられました・・・









現代は、ストレス社会 と呼ばれていますあせる


さまざまな現代病も、このストレス大きな原因となっています汗






誰だって、ストレス なんか


ないほうが いいに決まっていますDASH!







しかし、家庭でも、学校でも、職場でも、地域社会でも、


人と人が交われば、必ず生じるもの・・・


それが、

ストレスです爆弾






いったい このストレス を なくす方法 ないのでしょうかはてなマーク








一般的な対処方法 といえば、やはり、


楽しい事をして、ストレスを発散する

という やり方ですビックリマーク









そうです!!


そうやって、ストレス を吹き飛ばしてしまえばいいんです音譜






・・・が、しかしドンッ





多少のストレス というなら、


この やり方で OKでしょうけど・・・


過度のストレスには、


この程度の対処方法では、

足りませんドンッ

発散しきれないと思うのですDASH!





ならば、どうすれば いいのかはてなマーク





一般的な対処方法その2 として、


ストレスストレスと感じなければいい


というものが ありますビックリマーク






そうです!!


何か、嫌な事があっても


すべて、

気にしなければいい

のですラブラブ







気にしなければ、


それまで ストレスに感じていた事が、


ストレスと感じなくなるんです音譜







・・・てな事を よく耳にします耳



いわゆる


鈍感力を養え


みたいな・・・





この やり方も、本人にとっては いいでしょうビックリマーク


しかし・・・





この鈍感力が強すぎると、周りの人が

大迷惑ですドンッ







例えば・・・、職場で、


重要な仕事を頼んでも、


期限をとっくに過ぎても、やってなかったり・・・


大事なお客様に対して、失言を連発しても、


本人は、まったく無自覚だったり・・・


実際、冷や汗は、そういう人と 仕事をしたことがあるので、


この 鈍感力を養う ということに関しては、


かなり疑問がありますあせる








さて、では いったい


他には どのようなストレス対処方法が考えられるのでしょうかはてなマーク




ここで1つ、微笑み顔なりの対処方法を紹介させていただきますビックリマーク







それは、


ストレスに対するイメージを変える


という やり方です!!






つまり、


ストレス人間にとってマイナスなもの


を、


ストレス人間にとってプラスなもの 


と 考えをチェンジするのです音譜







それは、具体的に どういうことかと いうと・・・はてなマーク


顔の経験談を交えて お話しさせていただきますビックリマーク






がーんっ!は以前、職場で毎日、


短気な怒りんぼ上司チッ の下で、


毎日、怒鳴られながら仕事をしていました汗


その頃は、過度のストレスの嵐でしたドンッ






もちろん、怒られていたのは ダメだぁ顔だけではありませんあせる


その上司チッの部下は皆、毎日 嫌というほど怒鳴られていました汗





そのおかげで、


新規の社員顔が入っては辞め、入っては辞めを繰り返しました叫び


しぶとく残ったのは、えーっ!!だけでした DASH!







しかし、その怒鳴られる毎日が 何年も続くと、


いつの間にか、それが、


ごく自然な事に感じられるようになりましたお月様







つまり、


怒鳴られることに、慣れてしまったのです星


換言すると、

心に、怒鳴られることへの免疫が出来た のです音譜





これですビックリマーク

まさに これなんです!!






ストレス を 受けることによって、


人間は、心に免疫が出来る こともあるのですラブラブ





なので今 現在、笑は、


人に怒鳴られても、平気な人間


に なってしまいました音譜 わ~い ヾ(@°▽°@)ノ





これも、あの短気な怒りんぼ上司チッのおかげです虹






こう考えたら どうでしょうビックリマーク


ストレス心に疲労を生むもの


ではなく、


ストレス心に免疫を生むもの









もし これからストレスを感じたら、



 今、自分の心に免疫が生み出されているんだ 



イメージしてみて下さい!!


ストレスという存在が、以前より好印象に感じられると思いますラブラブ







そうなれば、もうストレスなんか、怖くありませんラブラブ






最後にポイントを 簡単に まとめます・・・


ストレスに対して、


悪感情を抱けば、ストレスマイナスに作用し、

好印象を持てば、ストレスプラスに働く







・・・以上、成功者っぽい顔流のストレス対処方法でしたビックリマーク






人生、どうしても

ストレスが避けられない

状況にあるのならば、

そのストレス上手に

お付き合いしましょう ビックリマーク




「良薬は口に苦し」の諺の如く、

苦いものが、実は、

自分にとって良いもの

ということだってあるんです!!




なので人は、

ストレスによって心に免疫が作られ、

結果、苦手なことが減っていく

と、考えればいいんです音譜




ストレスの私流の対処方法それは・・・











皆さん、それぞれに 自分流のストレス対処方法を お持ちのことと存じます! 負けずに生きましょう!








コメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとうコメントありがとう