苦しみの正体!? | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




私自身笑顔が共感した 日本の格言を、紹介させていただきます≧(´▽`)≦


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






人間は、苦悩する生き物ですあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



何故、苦しむのかはてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



苦しみ を よくよく分析すると、


自分自身が生み出してしまっている要素が、


実は、強いのですドンッ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




では、自分自身が生み出してしまっている


苦しみの正体 とは、いった何かはてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



それは、


(とら)われ


ですドンッ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



どういうことかというと・・・はてなマーク




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




(とら)われ


とは、


 こうでなければイケない 


という心の束縛です汗



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




つまり、捉(とら)われ とは、


1つの事に執着すること


から生まれるですDASH!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



これが、


自分自身が生み出してしまった


苦悩の正体


なのですドンッ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




この (とら)われ から、解放されれば、


悩み苦しんだ心 からも、解き放たれます音譜
伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ


例えば、


 物事が自分の思うようにならない 


からといって、


 何とか思い通りにしたい 


と、そこに執着すれば、それが やがて、


深い苦悩 となってしまうのですDASH!


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




自分の心が欲する事 と、


思うようにならない現実とのギャップに、


人は、苦悩するのですあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




では、どうすればいいのかはてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




それは、


たとえ、思うようにならない現実であっても、それを


受け入れる


ことですビックリマーク


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



では、現実を ありのまま受け入れるためには、


いったい、どうすればいいのかはてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



それは、


前向きに諦める


ことです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



たとえ、自分が望んでない状況になったとしても、


心の中で、


 これも人生・・・ 


と 言い聞かせることですビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



人生、いろいろあるんですあせる


いい事ばかりじゃないですあせる


思うようにならない事の方が、ずっと多いあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




大切なのは、自分自身が、


それを受容できるか どうか です!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



諦める


と聞くと、


何か後ろ向きな言葉にも聞こえますが・・・DASH!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



実は、そうでは ありませんビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



諦める


にも2種類あり、


後ろ向きな諦め


と、


前向きな諦め


が あるんです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




思うようにならない状況の中にあっても、


自分の中で、一線を引き、


 これも人生・・・ 


と 受け入れられれば、


それが、


前向きな諦め


ですビックリマーク


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



その瞬間、心は、


苦悩 から解放されますラブラブ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




もともと 自分自身で生み出した苦悩です


当然、自分心1つ で消し去ることだって出来るはずです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



苦悩の正体・・・


それは、自分の心が生み出した


(とら)われ


つまり、


執着


ですドンッ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



諦めること は、


決して、後ろ向きなこと でも なんでもないんですビックリマーク




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



逆に 人は、諦めが悪い から、苦しむんですDASH!


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



たとえ、人生が思うように いかなくても、


 これも人生・・・ 


と 受け入れ、


いつまでも どうにもならない事執着せず、


どうにかなる事に 目を向けていきましょう音譜


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



人生は、フリー・ノックダウン制です


みずからギヴアップ さえ しなければ、


何度でも立ち上がれるんですメラメラ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





人間、物事が


自分の思うようにならないと、


それが苦悩と変わります!





さらに・・・




その思うようにならない事に


いつまでも執着してしまうと、


負のスパイラルへと、


みずからを追いやってしまうのです!





人生、時には、


諦めること


 必要なのです!





諦めること


は、決して


マイナスでは ありません!





次なる飛躍のために


いったん かがむだけの事です!





 自分の力でどうにかしよう 


と、もがけば もがくほど、


執着という名のアリ地獄から


抜け出せくなってしまいます!






物事が思うようにいかない時こそ、


 これも人生・・・ 


と 一線を引くことです!





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

自然の摂理・法則に逆らえば逆らうほど苦を生み出してしまいます! 雲の如く、水の如くです




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ









伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ
※本の読者の声 → こちら


      


      伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ