こんにちは

暖かい日が増え春らしくなってきましたね!そして年度末で多忙な日々を送っている方も多いかと思います。

そんな忙しい時に起きやすいのがぎっくり腰です。「なぜ?」と感じた方も多いと思いますが、そこには以外な

原因があるのです。

今回は意外な腰痛の原因について話していきます。

 

どうして腰痛が起きるのか?

 

いろいろな原因がありますが、実は意外な悪習慣が腰痛を引き起こしているという報告があります。

 

アメリカの研究機関で、ある実験が行われました。

 

それは、荷物を持ち上げて左右のベルトコンベアに乗せるというものです。

 

 

一つ目のグループは、最初は右側、次に左側と順番に乗せるというものでした。

 

二つ目のグループは、荷物の上に簡単な足し算が書かれてあり、偶数なら右側、奇数なら左側に乗せるというものでした。

 

荷物を持ち上げて乗せるという動作は同じながら、二つ目のグループでは、腰にかかる負担が格段に増えたというのです。

 

 

実際、筋電計ではかったところ、異常に筋の活動が出ているのが見られたそうです。

 

このように簡単な問題であっても、脳はストレスに感じ、腰に負担をかけてしまうというのです。

 

私たちの生活でも、荷物を持ち上げたり、人を抱えたりする場面は多々あります。

 

そんなとき考えごとをしていると、知らず知らずのうちに腰への負担が増え、腰痛を引き起こしてしまうと考えられます。

 

何かを持ち上げる際は、そのことに集中し、腰へ負担がかからないようにしたいものです。

また体の歪みから首や背中の筋肉が固くなると自律神経が乱れストレスを感じやすくなってしまいます。

 

体の悩みは是非湾岸整骨院にお任せください!!

<予約優先制導入しました。電話・エキテンで対応していますのでご利用ください>

湾岸整骨院

住所            千葉市美浜区磯辺1-23-5

HP        http://www.jishinkai.jp/wangan.html

電話番号      043-277-7305

フリーダイヤル   0120-871-702

湾岸整骨院 エキテン