こんにちは

駅の階段を昇った後に息が切れる・・・。登山をした訳でもないのに疲労感がすごい(汗)

最近そう感じるそこのあなた!ミトコンドリアの量が減少してませんか!?

今回は疲労とミトコンドリアの関係についてお話ししてきます。

 

<ミトコンドリアとは>

 

そもそもミトコンドリアって何でしょうか?ミトコンドリアは私たちの体の中にあり、エネルギーを作ってくれる

いわば「エネルギー生産工場」なのです!ここで作られるエネルギーによって私たちは生活を送れているのですが、

ミトコンドリア量には個人差があります。周りにも長距離走が得意な人ハードワークでも元気な人などがいると思いますが、

そういう人はミトコンドリアの量が多い人だったのです!!

 

<ミトコンドリアが多い人と少ない人の差は?>

先ほど言った通りミトコンドリア量は個人差があります。

1つは運動量です。

運動習慣がある人はミトコンドリアの量が多い傾向にあります。元気な人って大体運動してますよね?

逆に運動習慣が無い人は急激に動くと疲れが残ったりするのはミトコンドリア量が少ないのが理由です。

 

2つ目は年齢です。

人類の永遠の課題である「老い」

誰にでも平等に訪れる事ですが、年齢と共に筋量、活動量が減ることでミトコンドリアの量は減少していくのです。

 

<ミトコンドリア量が減ると太る?>

ミトコンドリアは代謝にとても深く関与しています。上記の様に加齢とともにミトコンドリアは減少し40代前半あたり

から量も機能も低下します。すると太りやすく、疲れやすい所謂「代謝が悪い」状態になります。

よく耳にするメタボリックシンドロームのメタボリックとは「代謝」という意味があり、単に肥満を指すのではなく

エネルギー代謝の崩れを指す言葉なのです。

 

いかがでしたか?ミトコンドリアの重要性が解ったと思います。

次回はミトコンドリアを増やす為の方法をご紹介していきます。
 

予約優先制導入しました。お電話・エキテンで対応していますのでご利用ください>

湾岸整骨院

住所           千葉市美浜区磯辺1-23-5

HP         http://www.jishinkai.jp/wangan.html

電話番号      043-277-7305

フリーダイヤル   0120-871-702


湾岸整骨院 エキテン