こんにちは

当院では、カイロプラクティックにより背骨・骨盤の矯正を行っていますが、皆さんカイロプラクティックの歴史ってご存じですか??

実は100年以上の歴史がある伝統的な手技治療なのです!そこで今回は歴史についてお話ししていきます。

 

カイロプラクティックという言葉自体は、だいぶ日本で定着してきましたが、その発祥についてご存じの方はまだ少ないようです。

 

カイロプラクティックは、1895918日、アメリカのアイオワ州ダベンポートで磁気治療を行っていたダニエル・デビッド・パーマー(D.D.パーマー)によって生みだされました。

 

●D.D.パーマー

 

当時、磁気治療師として開業していたD.D.パーマーは、オフィスビルに清掃作業員として働いていた聴覚障がい者のハービー・リラードに出会います。 

 

●ハービー・リラード

 

リラードは17年前に窮屈に腰を前かがみにしたときに背中で音が鳴り、それから聴力のほとんどを失った、とD.D.パーマーに伝えました。

 

リラードの治療を買って出たD.Dパーマーがリラードの背骨を触診すると、こぶのように突出した部分を見つけました。 

 

D.D.パーマーはこの突出した部分がリラードの難聴の原因ではないか、と考えました。

そしてリラードの了承を得て、この突出した部分を元に戻すようにアジャストメント(矯正)を行ったところ、リラードの難聴は見事に治りました

 

※写真はイメージです。

 

この出来事がカイロプラクティックの歴史の始まりなのです。

 

その後、間もなくしてカイロプラクティックはアメリカ全土に広まり、今では日本を含め世界約90か国に普及しております。

 

いかがでしたか?当院のカイロプラクターは専門機関で勉強したのち、10年以上の臨床経験を積んだベテランの先生達です。

身体のお悩みは是非湾岸整骨院にお任せください!

 

<予約優先制導入しました。お電話・エキテンで対応していますのでご利用ください>

湾岸整骨院

住所           千葉市美浜区磯辺1-23-5

HP         http://www.jishinkai.jp/wangan.html

電話番号      043-277-7305

フリーダイヤル   0120-871-702


湾岸整骨院 エキテン