こんにちは

今回は猫背防止の座り方をお話ししていきます。

椅子に座りっぱなしだと腰が痛くなりますよね(汗)しかし仕事や趣味でどうしても長時間椅子に座らなければいけない・・・そんな人にぜひ実践してほしい座り方です。

 

<猫背防止の座り方>

 

長時間の座位での作業をしているとどんどん前かがみの姿勢が強くり腰は丸くなります。

この状態が続くことで椎間関節や付近の筋肉に負担がかかり「腰痛」という形で表面に現れるわけです。

ではどう対策するか。答えは簡単です!

腰を丸まらないよう(後湾しない様に)にすればいいのです。

そんなの当たり前じゃん!」「それが出来れば苦労しないわよっ!」という声があちこちから聞こえてきますね(笑)

ではその㊙を伝授いたします。

 

<用意するもの>

 

雑誌や書籍、ある程度の硬さと高さがあるブロックなどを用意します。

他にはそれを体に固定するバンドやベルトのようなものがあるとなおようですね。

 

<手順>

 

①用意した雑誌やブロックを椅子の背もたれに置きます。

以上になります!

 

← このように設置してみてください

 

実はこれで腰の後湾をかなり予防できるのです。

もちろんこれだけはチンプンカンプンだと思いますので、理論をお話してきます。

まずは皆さんご自身のウエストを手を置きます。がっつり掴んでくださいね。

そこから手を少し下げていくとお尻の上の辺りの左右に骨性の硬い隆起を蝕知できると思います。この隆起を「上後腸骨棘(PSIS)」といい、この部分に本やブロックなどの硬いものをしっかりあてることで骨盤をロックしてくれて後湾を制限してくれるのです。

実際に行ってみると腰を丸めた時にひっかかる感じが体感できると思います。

コツとしては背もたれを90度にすること、しっかり密着させることです。

 

この座り方を実践し座り仕事の腰痛を予防していきましょう!

また腰痛にはカイロプラクティックが有効になりますので、お気軽に当院にご相談ください。

 

 

湾岸整骨院 エキテン

LINE始めました!登録は下のボタンをクリック↓

 

 

 

友だち追加