こんにちは
今回は知って得するストレッチ(実技編)について書いていきます。
以前ストレッチの様々な効果について紹介しましたが、皆さんストレッチしてますか?
ストレッチとは筋肉を「伸ばす」ことだとWikipediaにも書いてありますが、筋肉は筋繊維とそれを覆う筋膜からとで構成されています。
ストレッチにおいて「筋膜」をしっかり伸ばすことがとても重要になってきます。
皆さんが行うストレッチといえば、だいたい5~10秒を何セットか行うものを想像すると思いますが、それでは筋繊維を伸ばすことはできても、筋膜を伸ばすことはできないのです!(驚愕)
筋繊維だけを伸ばしても筋膜が伸びていないので柔軟性は一時的なものになってしまいます。
そしてストレッチのコツ!!ずばりストレッチを「60~120秒1セットで行う」です!
筋膜の伸張は筋繊維の後に起こり約60~120秒後と言われています。そこで1セットでいいのでこの時間の持続的なストレッチを行ってみましょう。筋膜が伸張している特徴としてじわ~っとほのかに温かくなってきた感覚があれば伸びている証です。
筋膜を伸ばすことで、持続的な柔軟性が期待できます。そして以前紹介した効果にも、より期待が持てることでしょう!
皆さんぜひ柔軟な体で健康を維持しましょう。