コロナ予防にはカリウム摂取が有効!!
最近の研究でコロナウイルスによる新型肺炎を発症した患者の大多数が低カリウム血症を併発したとの報告があります。
低カリウム血症とは、体内のカリウムがなんらかの原因で不足し、血清中のカリウム濃度が低下する疾患で、嘔吐や脱力、重症になると手足の麻痺や呼吸筋麻痺などの症状が代表的です。
そして新型肺炎を予防、重症化を防ぐにはカリウム摂取が有効であると考えられます。
そこで今回はカリウムを多く含んだ食品を紹介いたします。
<カリウムが多い食材>
・海藻類
わかめやひじきなどの海藻類全般には、とても多いカリウムが含まれています。またビタミンやミネラルも豊富なので美容や健康に持ってこいの食材といえるでしょう。
・ナッツ類
落花生やピスタチオ、納豆などが多いとされています。湾岸整骨院院長も毎日納豆を食べて、健康を維持しています!またナッツに含まれる不飽和脂肪酸は血中の中性脂肪やコレステロールを減らす効果が期待できます。ビタミンEには美肌効果、老化防止の効果があるとされています。
・バナナ、メロン
果実ではバナナ、メロンなどが多く含んでいます。果物にはビタミンをはじめたくさんの栄養があるので、デザートとして食べてみてください。
他にも、梅干しやきのこ類にもカリウムは多く含まれています。
<注意点>
腎臓が弱い方、心臓が弱い方、またそれらの基礎疾患をお持ちの方、高カリウム血症、代謝性アシドーシス、アジソン病や低アルドステロン症などの副腎系の疾患などの方はカリウムの取りすぎに気をつけてください。
皆さんで一致団結してコロナに打ち勝ちましょう!!