こんにちは!

 

今日は皆さんにも身近なストレッチのお話です。

ストレッチは主にスポーツ前などに行うイメージですが、皆さんストレッチの効果を考えて行っていますか??

 今日はストレッチの効果をご紹介します!!

 

【ストレッチの効果】

①パフォーマンスの向上、怪我防止

筋肉が固い状態だと、うまく体を使えずに怪我をしてしまったり、筋肉の硬縮により運動パフォーマンスの低下を起こしてしまいます。運動前にストレッチを行うことで筋肉が柔軟になりこれらのことを予防できます。

②血行改善

血液を全身に巡らせることにも筋肉は関係しています。筋肉は収縮することによりポンプのように血液を押し出し全身に血液や酸素、2酸化炭素、水分や老廃物など送ります。これが機能しないと末端部の冷えの原因になります。特にふくらはぎは第二の心臓といわれるほど重要で、足の血を心臓に戻すためのポンプを担っています。しっかり筋肉をやわらかくしてポンプ機能を正常にしましょう。

③免疫向上

先ほどお話した筋肉のポンプ作用。勘のいい皆様ならお気づきでしょう!実は血液以外のものも運搬しているのです。その一つが熱エネルギーです。外気温が低い場合、血管を収縮させ放熱を防ぎ、高い場合は血管を拡張して放熱する仕組みです。筋肉ポンプがしっかり機能すれば血行が促進され免疫力向上が期待できるでしょう!

④姿勢の改善

人間の体はとそれを覆い保護する筋肉で支えられています。例えば腹筋が硬縮すれば猫背傾向に、腰方形筋が硬縮すれば反り腰傾向など筋肉によって姿勢は大きく影響を受けています。固まった筋肉をほぐすことで従来の機能を取り戻してきれいな姿勢を維持することができます。

いかがでしたか?ストレッチも奥が深いですね~。しっかりしたやり方で行うことで様々な効果を得られます。

当院では皆様一人一人にあったストレッチ方法もアドバイスしていますので、ぜひ来院してください!

次回はストレッチをさらに効果的にする簡単だけど重要な「コツ」をお教えします!

湾岸整骨院 エキテン