こんにちは!
先日 梅雨入り宣言がありじめじめした季節がやって来ましたね!
朝目覚めた時 太陽の陽射しが窓から差し込む日はスッキリした気分で気持ちも晴れやかになり 前向きな一日のスタートを切る事が出来ます....が、
今の季節は、朝目覚めるなり頭が重く布団から出ようとした時に目眩がしてなかなか起きあがれない場合があるのです。
それは最近の晴れた日の高気圧と雨降りの日の低気圧といった気象状態の落差により体調の変化が起きているため---
一気圧下降しただけで人によっては頭痛やめまい、首のこりなど身体に不調が起こる事があり気持ちも落ち込みがちになりかねません。
この様な気圧の変化は耳の中にある内耳において感知され、さらに身体維持に大きく関わる自律神経に変化が生じてきます。
内耳が感じ取った気圧低下の情報は脳に伝達されて、自律神経が‘ストレス’と判断し、交感神経優位の状態になり めまいが強くなったり、血圧が上昇したり、急に心拍数が上昇しドキドキしたり、慢性症状のある人は慢性痛が酷くなったりと辛い症状が現れ日常生活に支障をきたす場合もあります。
正常であれば人間は暑い時に汗をかき、自然な血圧の状態を自律神経によってバランスよく保たれます。気象による自律神経の乱れを防ぐ対策は朝食をきちんと取り寝ている間下がった体温を上げ。またウォーキングやストレッチ 筋トレで筋肉のバランスを整え血流を促しましょう。
梅雨の時期、乱れがちな自律神経も体温を保つことや運動である程度は調節することが可能です。
また、体の状態を保つために治療院に通うのも一つの選択肢だとおもいます。
当院では自律神経の調節もカイロプラクティック等の手技によりアプローチを行っています。
お困りの方は是非ご相談下さい!!