所要工数大&メッシュ依存 工学の技術計算の問題解消は、染まってない人の方が、期待できるか!?
人工知能も脚光、人が汗水コツコツ…、そんな時代でない筈ですが。
工学系の技術計算は厄介なのが多くで。
問題が存在しない事になっていたり、抜本解消めざさず
捻り鉢巻、ガリガリ頑張って解消 業務代行アウトソ-スが、
常態&常識だったり、 分野に染まった人が、解消策を見出すのは、難しいかも。
そんな訳で、専門家が強い分野は、進歩せず、意外に衰退しがち
ソッ それを教科書に書き、その対処策を学校で教えるべきなような…
技術計算は、凋落しない思いますが、専門家が力持つ組織の衰退は多く
老舗が電子化デジタル化で後手に回り凋落等、よくある近い事例思いますが。
要は、人が実施する事を、計算機がホイホイ行えば○。 ですが、
真反対で、コンピュータが行うべき事を、人が苦闘して行う悪しき実態
メッシュ依存に関して、幾何の偏微分が問題。そこが読めていないと、
方向を誤る思いますが。メッシュ数増やすと解消。そんな間違いは意外に多い?
どんな要素形状でも、高精度。そんな市販ソフトは、まだ出て来てない思います。
高次要素等、近いものは、あるか?。 フロント&エンドは、あまり進歩してなく、
評価術としての欠陥が長年未解消。専門家が強い分野の、悪しき特長が、露呈と思います。
抽象的でない)現実的モデル化は構造解析が難。ハ-ドが進化するほど、
緻密&大規模な解析モデル構築難が際立つ筈。 私周囲は、ノ-トPCに
見合う計算モデルすら構築難。 理論等の学習では解消できずで注意。
モデリング&条件設定の難儀さは大きな短所。短所克服に頑張るのが、あるべき姿ですが
普及推進熱心な割に、短所克服に、あまり身が入ってない。中には、短所指摘すると、
怒る人もいたり… 計算分野に限りませんが、専門分野・学術分野の体質改善が必要思います。
でないと、目が肥えた世間の実用要求水準に到達できず、信用失墜も起こりうる懸念。
私の場合、要求水準に到達する事は、無理そう てな訳で、退職しましたが。
若く&給与安いうちはOK。年食うと、周囲の要求が高まります。解決手段を作れるか!?

