製品開発は7・8割はパクリ? 何が性能を押し上げるのか?
革新が何故起こったか? 良く調べますと、意外とたいした事でなく、
単なるセコイ努力の積重ねいう実態に辿り着くのがメカ分野。
エレキ屋さんに、オンブにダッコ なんて、揶揄もありますが。 車ですと
・カムシャフトなどの軽量化・レスポンス向上とDOHC化
・トルコンや点火装置の電子制御
その時代に、三河の自動車会社が、全車DOHC化いう非常識を実行。 そしてトップが磐石に

電子制御化が30年前。 エンジンも静かになりましたが。
基本設計自体は、ベンツやBMWのパクリで、パクッた元の、BMWエンジンが秀逸だった?
CVT・高圧縮希薄燃焼・ハイブリットと
努力コツコツ…結構時間かかってます。 以上は、非常に適当な、私の雑感ですが、
『コンピュータ計算技術の意義・寄与度は、自動車分野は…』
昔の、小型大衆車と、今の軽自動車が同じ重量。 軽くして欲しいような…。
軽いと、安い・回転や振動特性やレスポンス向上・効率UP・取扱い楽 メリット超多大
私周囲は、小型化軽量化革新が、いくつかありますが。
壊れると最悪ですから、絶対の絶対に失敗防止、実験だけでは不安、ベストを事前に知りたい
で、解析ニーズ増大。 また、軽量化で逆に壊れにくい=よくあります。
成果や個々貢献度は、測り難いものですが。 大体この辺で決まります
http://ameblo.jp/jishii/day-20130308.html
メカ分野は、気合が重要です。 また、成果は、数学・物理等、勉学で出る訳でなく、
ハイブリッドカー設計法など、体系的に詳細記載された書籍がある訳でもない。
1)試作しますと、音大きい、出力低いとか、想定外が起こり、そこで活躍できるか?
2)コンセプト・アイデアが立案できるか
後者について、独創は追わない手堅い社風(パクリ専門?)、果敢に行う社風、分かれますが。
非常識の断行、また、諸先輩の、メンツを潰す行為になる事も多い。読みやデータ収集が必要。
出来る人はごく僅か、染まると不利で、緻密に進めるべくデータ取ってますと、
「そんなん無駄や」(当たってる事も多い) 抵抗勢がプープーうるさく…。染まった常識人は抵抗勢。
そんな事が多い現実。 跳返すべく 気合・根性が必要。 特に、革新設計は、執念とか。
そんな割合が実は大きい。 見て測定すればメカは大体判り、試作できる分野は、
メカ設計技術者は超絶頭脳は不要。教科書に書いておいて欲しいところ。
設計=課題解決(仮説を立ててコツコツ検証) 私はそんな印象。
知る限り、エースは、リソースを最大限、直面する課題に投入。勉学に工数かけない傾向。
勉学に工数割く ⇒ メカ分野は不利になりがち。 そこは注意。
課題解決力・分析力・製品力・開発力・生産性 諸々の向上に注力する必要。
単なるセコイ努力の積重ねいう実態に辿り着くのがメカ分野。
エレキ屋さんに、オンブにダッコ なんて、揶揄もありますが。 車ですと
・カムシャフトなどの軽量化・レスポンス向上とDOHC化
・トルコンや点火装置の電子制御
その時代に、三河の自動車会社が、全車DOHC化いう非常識を実行。 そしてトップが磐石に

電子制御化が30年前。 エンジンも静かになりましたが。
基本設計自体は、ベンツやBMWのパクリで、パクッた元の、BMWエンジンが秀逸だった?
CVT・高圧縮希薄燃焼・ハイブリットと
努力コツコツ…結構時間かかってます。 以上は、非常に適当な、私の雑感ですが、
『コンピュータ計算技術の意義・寄与度は、自動車分野は…』
昔の、小型大衆車と、今の軽自動車が同じ重量。 軽くして欲しいような…。
軽いと、安い・回転や振動特性やレスポンス向上・効率UP・取扱い楽 メリット超多大
私周囲は、小型化軽量化革新が、いくつかありますが。
壊れると最悪ですから、絶対の絶対に失敗防止、実験だけでは不安、ベストを事前に知りたい
で、解析ニーズ増大。 また、軽量化で逆に壊れにくい=よくあります。
成果や個々貢献度は、測り難いものですが。 大体この辺で決まります
http://ameblo.jp/jishii/day-20130308.html
メカ分野は、気合が重要です。 また、成果は、数学・物理等、勉学で出る訳でなく、
ハイブリッドカー設計法など、体系的に詳細記載された書籍がある訳でもない。
1)試作しますと、音大きい、出力低いとか、想定外が起こり、そこで活躍できるか?
2)コンセプト・アイデアが立案できるか
後者について、独創は追わない手堅い社風(パクリ専門?)、果敢に行う社風、分かれますが。
非常識の断行、また、諸先輩の、メンツを潰す行為になる事も多い。読みやデータ収集が必要。
出来る人はごく僅か、染まると不利で、緻密に進めるべくデータ取ってますと、
「そんなん無駄や」(当たってる事も多い) 抵抗勢がプープーうるさく…。染まった常識人は抵抗勢。
そんな事が多い現実。 跳返すべく 気合・根性が必要。 特に、革新設計は、執念とか。
そんな割合が実は大きい。 見て測定すればメカは大体判り、試作できる分野は、
メカ設計技術者は超絶頭脳は不要。教科書に書いておいて欲しいところ。
設計=課題解決(仮説を立ててコツコツ検証) 私はそんな印象。
知る限り、エースは、リソースを最大限、直面する課題に投入。勉学に工数かけない傾向。
勉学に工数割く ⇒ メカ分野は不利になりがち。 そこは注意。
課題解決力・分析力・製品力・開発力・生産性 諸々の向上に注力する必要。