大事な事が書いてないと、間違い認識してしまう 想定外が効き、間違いと化す事が多い現実に注意
昨今の外交政治は 海外派兵ありき。打合せ済みで、計画的に進めてるようにも見えますが?
打合せ済みいうのは、戦争では毎度毎度ですが、重要事項なのに、教科書に書いてないいう
日本国初代総理は、英国と打合せして、計画的に事件を勃発させ、戦争した当事者ですが…
堂堂闘ったのか 芝居か? 何事も、正確に学ばないと、今日において、傾向と対策実践できず
成果も出ずで…、それで外交も失敗? 政府は戦争誘導する側で、事件勃発は成功?
CAEは、書籍に理論にソフトウェア、多面に問題あり。表層だけ学ぶと、勘違いの道になります
構造解析だと、メッシュの事とか、剛体の事とか、非連続性の事とか、重要事項は
書籍に殆ど書いていませんで、理論通り、(正しく)解いて 現実と乖離した結果を得てしまう
そんなリスクがあります。例えば、ネジ・ビス止め・ボルト締結は、設計の基本ですが、
CAEにて、どうモデル化して計算するか 書籍に未記載など 実用上困る事が沢山あります。
ネジ・ボルト・ビスは、機器性能左右しますし、連続体と言えず厄介ですが、設計の超基本。
(簡単に&精度良く)計算出来ないと(本当は)困る!
教科書が、又は理論が、現実に対応できてなく、嫌らしいのは、数値解析に限らず学問皆ですが
書籍に詳細書いてなく、実態&真相不明、そして表層だけ見て、間違い・勘違い認識
そんな困った問題あり。なのに勉学を煽るのは、少し不思議&不自然。
勉学=万能 そんな勘違いに誘導したい訳ではない思いますが…。
融通性万能性に難ありで、日本は、勉学派は弱いいう、そんな事情はありますが
勉学=万能性融通性そして応用性すら欠くいう 根幹を読まれている事情も注意 勉学は、想定の
仮定内では100%合っていますが、現実は仮定条件が崩れている また仮定内でも難なのが偏微分
展開級数増⇒精度UP それは偏微分には当てはまらない思います
直交上にない情報を寄せ集めて、計算に盛込んでも…
語学も酷く 文法中心の勉学そのものが、実用&最高生産性に対する逆走。 余計な知識を
沢山学ぶ弊害で、イザいう時、単語が出ず使えない。英語は、音楽の授業と一体化
イギリス音楽を毎回聴くのが一番思います。ペラペラになり、日本人が海外で活躍されては困る。
なので、実用無視した教育内容なっている。 そんな話もありますが…
ロシアはプーチン政権になり、歴史教科書は書直しになったそうで… 勉強はそんなもの

技術計算のように、実用利用が盛んですと、教科書の非現実性は、状況次第で致命的
教科書の間違いを見抜く人が優秀な解析技術者いう、だと困るのですが。
『教科書を鵜呑みにするな!』 『騙されるな!』 『確認しろ!』
そんな主張の技術者は、どの分野も多いかと思います。
教科書にしろ、TV・ニュース記事にしろ、嘘が多く信用できんみたいな、私の入社時は、
塩化ビニル等が使用禁止になった頃で。「ダイオキシンは嘘。気にせずとも問題なッシ」
そんな人が何人かいて、(播州だから?) とはいえ、
「うちはそういう方針で改善対策しません」 てな訳行きませんで、当然に右に倣えでしたが
実感覚で、教科書や新聞ニュースは、あってるのは半分弱 6割程度は間違い 体感ですが
前職時、評価試験で商品バシバシ壊れ… 耐久試験が理論に不一致だったり、間違い沢山体験
勉学は必須ですが、メカは勉学の半分は間違い 勉学が招く思考停止 染まって革新出来なくなる弊害
他人(専門家や書籍や規格)任せ教科書依存的弊害も伝える必要あり。
原子力がそれで失敗に見えますが…スパコン等煽る技術計算は大丈夫?
学閥・派閥・御用等、世間に知れた勉学が招く弊害も、その防止のため、伝える必要あり

実体験で、メッシュ化の主流たるデローニ法は、メッシュ荒れ気味。精密・緻密な構造計算で
アセンブリ・多層・貫通・薄肉モデルで全然使えず。しかし、『 (ケースにより) 使えません 』
教科書に書いてない。お客さんにてうまく行かず、直交配慮したモデルで良好化はよくあります。
直交性は、偏微分解く上で重要。ですが言葉自体知られてなく、面積・体積と同感覚で進める
ベテランも多いです。その場合、解ける問題は限定的で注意。非線形は差の差で更に注意。
偏微分のみならず、構造物の形状作成上も、直交性は大事だったりしますが…
数値解析に限らず、雑なものは分野問わず使えずで、注意必須。
そこらの不都合隠蔽を是正するなど、実用に向け、色々修正する必要性を感じます。
専門家は、粗悪メッシュへのタフさを強調したく、論文はテトラ主体。
設計はミス厳禁、(論文とは立場が異なる)冒険しない慎重安全な解析手法志向の筈。
不都合が隠蔽された結果、魔法的と認識、前職にて、大変苦労しましたので、歴史教科書同様の
教育界に蔓延する体質は、直して欲しいところ
日常便利なものに囲まれ、便利で魔法的なものしか理解できない&認めない
そんな人も増殖して、誤認・誤解防止上も、短所・不都合を積極的に表に出す必要性を感じます
また、勉強&努力不要化&数学物理苦手でミス多い人への配慮&所要工数や時間の最小化
それらも普及に必須。 現実のCAEは逆走的な残念な状況。
打合せ済みいうのは、戦争では毎度毎度ですが、重要事項なのに、教科書に書いてないいう
日本国初代総理は、英国と打合せして、計画的に事件を勃発させ、戦争した当事者ですが…
堂堂闘ったのか 芝居か? 何事も、正確に学ばないと、今日において、傾向と対策実践できず
成果も出ずで…、それで外交も失敗? 政府は戦争誘導する側で、事件勃発は成功?
CAEは、書籍に理論にソフトウェア、多面に問題あり。表層だけ学ぶと、勘違いの道になります
構造解析だと、メッシュの事とか、剛体の事とか、非連続性の事とか、重要事項は
書籍に殆ど書いていませんで、理論通り、(正しく)解いて 現実と乖離した結果を得てしまう
そんなリスクがあります。例えば、ネジ・ビス止め・ボルト締結は、設計の基本ですが、
CAEにて、どうモデル化して計算するか 書籍に未記載など 実用上困る事が沢山あります。
ネジ・ボルト・ビスは、機器性能左右しますし、連続体と言えず厄介ですが、設計の超基本。
(簡単に&精度良く)計算出来ないと(本当は)困る!
教科書が、又は理論が、現実に対応できてなく、嫌らしいのは、数値解析に限らず学問皆ですが
書籍に詳細書いてなく、実態&真相不明、そして表層だけ見て、間違い・勘違い認識
そんな困った問題あり。なのに勉学を煽るのは、少し不思議&不自然。
勉学=万能 そんな勘違いに誘導したい訳ではない思いますが…。
融通性万能性に難ありで、日本は、勉学派は弱いいう、そんな事情はありますが
勉学=万能性融通性そして応用性すら欠くいう 根幹を読まれている事情も注意 勉学は、想定の
仮定内では100%合っていますが、現実は仮定条件が崩れている また仮定内でも難なのが偏微分
展開級数増⇒精度UP それは偏微分には当てはまらない思います
直交上にない情報を寄せ集めて、計算に盛込んでも…
語学も酷く 文法中心の勉学そのものが、実用&最高生産性に対する逆走。 余計な知識を
沢山学ぶ弊害で、イザいう時、単語が出ず使えない。英語は、音楽の授業と一体化
イギリス音楽を毎回聴くのが一番思います。ペラペラになり、日本人が海外で活躍されては困る。
なので、実用無視した教育内容なっている。 そんな話もありますが…
ロシアはプーチン政権になり、歴史教科書は書直しになったそうで… 勉強はそんなもの

技術計算のように、実用利用が盛んですと、教科書の非現実性は、状況次第で致命的
教科書の間違いを見抜く人が優秀な解析技術者いう、だと困るのですが。
『教科書を鵜呑みにするな!』 『騙されるな!』 『確認しろ!』
そんな主張の技術者は、どの分野も多いかと思います。
教科書にしろ、TV・ニュース記事にしろ、嘘が多く信用できんみたいな、私の入社時は、
塩化ビニル等が使用禁止になった頃で。「ダイオキシンは嘘。気にせずとも問題なッシ」
そんな人が何人かいて、(播州だから?) とはいえ、
「うちはそういう方針で改善対策しません」 てな訳行きませんで、当然に右に倣えでしたが
実感覚で、教科書や新聞ニュースは、あってるのは半分弱 6割程度は間違い 体感ですが
前職時、評価試験で商品バシバシ壊れ… 耐久試験が理論に不一致だったり、間違い沢山体験
勉学は必須ですが、メカは勉学の半分は間違い 勉学が招く思考停止 染まって革新出来なくなる弊害
他人(専門家や書籍や規格)任せ教科書依存的弊害も伝える必要あり。
原子力がそれで失敗に見えますが…スパコン等煽る技術計算は大丈夫?
学閥・派閥・御用等、世間に知れた勉学が招く弊害も、その防止のため、伝える必要あり

実体験で、メッシュ化の主流たるデローニ法は、メッシュ荒れ気味。精密・緻密な構造計算で
アセンブリ・多層・貫通・薄肉モデルで全然使えず。しかし、『 (ケースにより) 使えません 』
教科書に書いてない。お客さんにてうまく行かず、直交配慮したモデルで良好化はよくあります。
直交性は、偏微分解く上で重要。ですが言葉自体知られてなく、面積・体積と同感覚で進める
ベテランも多いです。その場合、解ける問題は限定的で注意。非線形は差の差で更に注意。
偏微分のみならず、構造物の形状作成上も、直交性は大事だったりしますが…
数値解析に限らず、雑なものは分野問わず使えずで、注意必須。
そこらの不都合隠蔽を是正するなど、実用に向け、色々修正する必要性を感じます。
専門家は、粗悪メッシュへのタフさを強調したく、論文はテトラ主体。
設計はミス厳禁、(論文とは立場が異なる)冒険しない慎重安全な解析手法志向の筈。
不都合が隠蔽された結果、魔法的と認識、前職にて、大変苦労しましたので、歴史教科書同様の
教育界に蔓延する体質は、直して欲しいところ
日常便利なものに囲まれ、便利で魔法的なものしか理解できない&認めない
そんな人も増殖して、誤認・誤解防止上も、短所・不都合を積極的に表に出す必要性を感じます
また、勉強&努力不要化&数学物理苦手でミス多い人への配慮&所要工数や時間の最小化
それらも普及に必須。 現実のCAEは逆走的な残念な状況。