減肉=CAEで解けない 厄介問題 (軽量化の抜穴減肉ではありません)
耐久に関わるものの多くは、減肉を気にする必要があります
(CAEでは、抜穴を、減肉と呼ぶ事があります ここでは 振動腐食摩擦などに起因する減肉です)
腐食・振動・応力・摩擦磨耗 合せ技(又は腐食単独)で、大した応力なしで、短期で壊れます
可動品は、潤滑材が切れて起こったりしますが
事故の笹子トンネルみたいな土木建築物は、静止/可動の微妙線ですが 振動が減肉を招いた感じ
身の回りでは、ドレン腐食と振動などの複合で減肉 車の排気マフラーとか典型
給湯器は熱交換器が減肉します エアコンなど、外に置く外装は、粗悪鉄板ですと錆びて減肉
それを振動などが加速 半導体化&エレクトロニクス化で減る傾向ですが、回転つまみなども状況次第で減肉します
コンロ つまみ 画像検索
プラントとかは、規格に沿ったルール設計主体 実はCAEは大してされていません
減肉が解けないからでないかと予想
『減肉で、予想より速く寿命が来てしまう』 橋脚などの構造物で多く、CAEで完全には扱えない厄介問題
CAEもマルチフィジクスだスパコンだと、発展的に見えますが、
現実の現象は複雑&厄介 CAEで何でも出来る 思わぬよう、注意必須です
複数分野の相互作用を伴う 複雑事象が多いのが、メカ分野です
幾何偏微分がメッシュ依存だったり、減肉が計算できなかったり 色々ある(専門域超えた)不都合を
専門家は述べず、CAEは万能と 真面目&純朴な人は思いがち
ケチばかりつけても仕方ありませんが、
教科書や各種の疲労理論を鵜呑みにしたり、魔法&万能っぽく思込んでしまうと、将来に付回しが来ます
(CAEでは、抜穴を、減肉と呼ぶ事があります ここでは 振動腐食摩擦などに起因する減肉です)
腐食・振動・応力・摩擦磨耗 合せ技(又は腐食単独)で、大した応力なしで、短期で壊れます
可動品は、潤滑材が切れて起こったりしますが
事故の笹子トンネルみたいな土木建築物は、静止/可動の微妙線ですが 振動が減肉を招いた感じ
身の回りでは、ドレン腐食と振動などの複合で減肉 車の排気マフラーとか典型
給湯器は熱交換器が減肉します エアコンなど、外に置く外装は、粗悪鉄板ですと錆びて減肉
それを振動などが加速 半導体化&エレクトロニクス化で減る傾向ですが、回転つまみなども状況次第で減肉します
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プラントとかは、規格に沿ったルール設計主体 実はCAEは大してされていません
減肉が解けないからでないかと予想
『減肉で、予想より速く寿命が来てしまう』 橋脚などの構造物で多く、CAEで完全には扱えない厄介問題
CAEもマルチフィジクスだスパコンだと、発展的に見えますが、
現実の現象は複雑&厄介 CAEで何でも出来る 思わぬよう、注意必須です
複数分野の相互作用を伴う 複雑事象が多いのが、メカ分野です
幾何偏微分がメッシュ依存だったり、減肉が計算できなかったり 色々ある(専門域超えた)不都合を
専門家は述べず、CAEは万能と 真面目&純朴な人は思いがち
ケチばかりつけても仕方ありませんが、
教科書や各種の疲労理論を鵜呑みにしたり、魔法&万能っぽく思込んでしまうと、将来に付回しが来ます