教育用途=捨てることが重要 断然面白いのは設計用途です
「これは手軽で簡単 教育用に良いですね」 時々言われます。
でも教育は権威主義的世界。 ANSYS・NASTRANのように著名なものが良い そういう世界です。
変わったものも駄目みたいです。 風変わりなソフトで演習しても実社会で役立たんですし。
「良いもの作っても、教育分野じゃ利用されんねー」 昔昔に言われました
一方で、メーカーの開発屋さんは 変わっているとか あまり気にしません。
大きな費用効果メリットがあれば ほぼ導入。非常に明快・公平です。
米国が意外と保守的かも知れません 「ABAQUSとか著名なので市場固まってますねー」
言われました。専門分業が進み、方向性も違いますし。
設計業務に使うに不向きな路線です。
でも教育は権威主義的世界。 ANSYS・NASTRANのように著名なものが良い そういう世界です。
変わったものも駄目みたいです。 風変わりなソフトで演習しても実社会で役立たんですし。
「良いもの作っても、教育分野じゃ利用されんねー」 昔昔に言われました
一方で、メーカーの開発屋さんは 変わっているとか あまり気にしません。
大きな費用効果メリットがあれば ほぼ導入。非常に明快・公平です。
米国が意外と保守的かも知れません 「ABAQUSとか著名なので市場固まってますねー」
言われました。専門分業が進み、方向性も違いますし。
設計業務に使うに不向きな路線です。