相手の話にすぐに反応するのは、争うタネである…と学びました。
わたし、相手の話にすぐに反応することが良いことだとずっと思っていたので、相手に共感したり、疑問を投げたりの反応をすぐにやっていたわけです。
聞いてもらう側になると、すぐ反応するって、話聞いとんのかいな?と思いますし、なんだか責められている感覚にもなります。
相手のはなしをじっくりと聞き、自分の気持ちをゆっくり伝える時間を心地よいと感じた方が、相手も安心して話をしてくれるように思います。

相手軸になると、なにか答えを出さなければと変な責任感が頭をもたげま。だけど、自分軸で聞けば、相手を心から感じることができたりします。

今日は磁性鍋のお話ではありませんが、私自身のためにも、たまにはつぶやいてみたりしようと思います。



めるかり 「きょうめい」で検索お願いします。
https://jp.mercari.com/user/profile/704129154?utm_medium=share&utm_source=ios

きょうめいは、磁性鍋の正規代理店です。