新玉ねぎをおすそ分けいただきました。
包丁を入れると、みずみずしい〜。

我が家では、たくさんいただいた新玉ねぎで野菜ストックを作ります。
玉ねぎ、にんじん、えのき…さつまいもが野菜室に眠っていましたので、こちらもいっしょに。
玉ねぎとキノコ類は、出汁がわりになるくらい旨味がでますのでマスト!
それぞれの野菜を切ったら、磁性鍋に入れます。
ほんのすこーしだけ塩を振ったら、中蓋、外蓋をして600Wで15分ほど→L鍋使用。玉ねぎ3個、にんじん2本、えのき1袋が目安です。
あまーい香りがします。
新玉ねぎなので、水分もたっぷり。
ざっくり混ぜたら、中蓋、外蓋をしたまま放置します。
だって、冷えている間に旨味が増すんです。

あとは容器に移し替え、冷蔵庫へ。
1週間ほど持ちますので、味噌汁の具、チャーハン、煮物、パスタソース…とにかくなんでも美味しく仕上がります。
しかも、あまーいのでお砂糖を使わなくなります。
ブレンダーを使えば、離乳食、介護食にもばっちり!

お料理苦手なわたしは、ずいぶん助けてもらっています。
昨日は、チャーハンを作る際に大さじ1ほど加えましたが、ぜっぴーん!
自画自賛なランチタイムなのでした。

めるかり 「きょうめい」で検索お願いします。

https://jp.mercari.com/user/profile/704129154?utm_medium=share&utm_source=ios

きょうめいは、磁性鍋の正規代理店です。