ご無沙汰しています。

次世代チームはコロナ禍の3年間、学校訪問などの活動は控えておりましたが、リモートなどでスタッフ同士の研究は続けておりました。

2022年9月より、再活動をスタートすることができました。

以下、モカ母さんによる2022年9月17日のレポートです。

----------------------------------------------

 

飯田橋のボランティアセンターのスタッフの方から
声をかけて頂き
9月17日にセンターに来られている高校生対象に授業を行いました

高校生向けの授業は初めてで
更に、ボランティア活動に興味を持っていて
センターに集まって活動している生徒さん達なので
私達も、何回もミーティングを重ねて
より良い物を観て欲しい、そして何かを得て欲しいと頑張りました

パソコン担当のピース母さん、なおなおさん、ダイナさんが
パワーポイントの内容をブラッシュアップして下さいました


観終わった後、質疑応答
代表の日本と世界の保護犬の違いやアイドッグの話も
真剣にメモを取りながら聴いて下さいました


後半は、
前半の感想、日本のペット事情、何がダメなのか、
どう変わっていくべきか、自分達に出来る事は何か?など
思いつくままに、ポストイットに書き出してもらいました


皆さんが思った事、感じた事が沢山出てきました



発想や感性が豊かで、考え方にも柔軟性があり
最後に書いて頂いたアンケートは
高校生の前向きな気持ちを知る事ができました

今回は、秋の文化祭などと重なり
来られなかった生徒さん達もたくさんいて残念でしたが
お互いに、貴重な時間が共有できました



生徒さん、ボランティアセンターの方々
ありがとうございました


機会を作って頂ければ、小学校、中学校、高校へも
出張授業に伺います