お知らせがあります。

 

手作り新聞をつくろう!(次世代チーム企画)

 

夏休み自由研究 (無料)

 

7月27日(水)・ 8月10日(水)

午後1時半~3時半  (どちらか一日の参加です)


東京ボランティアセンター

(飯田橋線セントラルプラザ10階)飯田橋駅となり 

 

持ち物:筆記用具、ハサミ、のり

 

1部 

DVD「犬を飼うってステキですか~」視聴と、

保護犬のお話(説明)


2部

保護犬についての新聞を作ろう!

 

小学3年生以上対象、犬が好きな人もきらいな人も

だれでも参加できます。

 

〈申込みは下記メールアドレスまたは℡で〉


参加日時、参加者名、学年、連絡先、保護者同伴の有無

aidog.rescue@gmail.com
080-7898-7495

 

※両日とも、先着30人です。

  

 

 

-----------------------------------------------------

 

先日、次世代チームのメンバーで夏休みの企画である「保護犬新聞」作成を、小学生に戻ったつもりで行いました。

 

子ども達への啓発活動のデモンストレーションが目的の企画だから内容に沿った資料を置き、それを使って各自でテーマを決めて

 

切り貼りしたり、コメントなどを自由に書いて、最後は子ども達の感想を書く。

 

そうして出来上がった新聞は、夏休みの自由研究として、学校に持っていけます。

 

出来あがった新聞を並べたら、メンバーは


「これ、あくまでも小学生になったつもりで作ったんですから」「これが私の本当の実力ではないので~」など・・・


思い思いの言葉を口にしていましたが、まあ、大人でも実力はこんなものでしょう。どれが誰の作品とはいいません(笑)


私が用意した資料は、チャロル引き出し時のボロボロの写真とトライアル時のふさふさになった写真と、モクちゃんの引き出し時の写真と今の預かり宅での写真。


before ➔ after は、初めて見る子供たちに衝撃を与えるのではと思います。


メンバーにはチャロルの写真が一番インパクトがあったようで、採用率が高かったようです。


この現実を、多くの子供たちにも知っていただき、作った新聞を

学校に持って行って、さらに多くの子供たちに見ていただきたいなと思っています。


お子さんのいらっしゃる方は、是非、参加、紹介して下さい!!

お土産付きです。

 

拡散お願いしますm(_ _ )m