1月25日、アイドッグの一時預かりと次世代チームの合同ミーティング兼新年会を、両国で開催しました。(中略)

 

 

さて、この日はようやく完成した次世代チームのデモンストレーションを行いました。

 

一時預かりスタッフや、これまでなかなか参加できなかった次世代チームのメンバーに向けて、

 

1クール、パワーポイントをもとにそれぞれ自分の担当部分をぴかまるママさんの作った台本をもとに練習したメンバーで、スムーズに行いました。

 

1クール目は明るいところでまずは私がご挨拶、すぐに東京都の作った冊子「犬を飼うって素敵ですか?」をもとに作ったパワーポイントをスタッフが順に読み上げ

 

最後に電気をつけて(会場によってはそのまま)再び私達の団体の紹介、現在の犬猫の殺処分の現状、

将来の日本の犬猫がどのようになったら殺処分がなくなるかなど子供たちへのメッセージを託す時間があります。

 

※この度、東京センターにて、冊子、「犬を飼うって素敵ですか?」を利用した啓発活動の

許可をいただきました。


1クールが終わった後、初めて見るというスタッフに感想を聞きました。

 

どのスタッフも、このデモンストレーションに引き込まれ、中には感動で涙ぐむスタッフまで

いて、

 

ここまで来るのに、5回ぐらいミーティングを重ね(プチプチも含む)練習を重ねてようやく完成した小学生高学年バージョンにホッと安堵をしました。

目標はいずれ小学校でプレゼンティーションをすることですが、その前にもっと小さなグループに実際に披露をして大人が感動したものを、子供はどう反応するか

 

子供ならもっと違う受け取り方をするかもしれないなど、さらに研究したいと思っています。

 

1クール終了後、新年会を今回は各自でお弁当を取って持ち寄った飲み物やお菓子を出して、つつましやかに楽しく行いました。

 

その後、会議室使用時間が切れる1時間前に2クール目を行いました。

 

また、行く先々で配布しようと思っている保護者向けのお手紙など、まだまだ作って行かなければいけないものもあります。

 

一時預かりチームの活動は、私達の規模が小さい為に、現時点でのできることは限られているのですが、

 

次世代チームの活動は、出来る限り大きく膨らましていき、必ずや未来の「殺処分ゼロ」に貢献できる活動にしていきたいとスタッフ一同、夢を持っています。
 

 
 

★★★ご支援ありがとうございました★★★

 


三姉妹長女さま、プロジェクターのご支援をありがとうございました。

 

次世代チームで大切に使わせていただきます。